ジャニーズNo.1のジャニーズ好きの河合郁人(A.B.C-Z)が、膨大な知識と独自ネットワークや得意のジャニーズものまねと絶品トーク術を駆使しながら、ジャニーズにまつわる視聴者の疑問・質問に“なんとかひとり”で全力回答していく『ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!』。

河合にとって初の地上波単独“冠番組”となった本番組の前半戦を、9月19日(土)にオンエアした。

前半戦の冒頭、視聴者から3,184個もの質問が寄せられたと知り、驚きながらも喜びの表情を浮かべた河合。

そんななか河合は、3日間にもわたる予習で、普段から交流のあるジャニーズファミリーの面々に直接リサーチした情報を書き込んだ“河合ノート”を手に、ひとつでも多くの質問に回答すべく奮闘した。

そんな前半戦では、なんと木村拓哉、松岡昌宏(TOKIO)、松本潤(嵐)、知念侑李(Hey!Say!JUMP)、桐山照史(ジャニーズWEST)から直接入手した“超プライベート情報”を、視聴者に提供するという大サービスを展開。

しかも、予習の範囲外だった質問は、本番中に本人もしくは同じグループのメンバーにメールで確認。実際、北山宏光(Kis-My-Ft2)から「北山くんって歯ブラシ? 電動?」の答えも即座にもらうことに成功した。

◆返信ないまま前半戦終了

そんななか、前半戦では河合が窮地に陥るハプニングも発生。

なんと本番中に「松本潤くんの最新のルーティンワークを教えて」「嵐のメンバーで腕相撲大会をしたら、誰が優勝するのか教えてください!」という視聴者の質問を、次々と松本にメールで投げるも、一向に音沙汰なし。

さらに「King & Princeの秘密など、ありますか?」という質問も永瀬廉にメールで確認したものの、返信がないまま前半戦のオンエアが終了してしまった。

強烈なインパクトを放って、いったん幕を閉じた前半戦。9月26日(土)放送の後半戦では、松本と永瀬からの返事は届くのか、その顛末も明らかになる。

さらに、前半戦で宿題となっていた「岡田准一(V6)くんの、一番好みのお尻をしているジャニーズは誰?」の答えも、なんと河合がV6のリーダー・坂本昌行と対面して確認する。