プレジデント 2020年4月3日号 掲載

■プロ野球がメジャーのマイナー化しているよ

なんで日本のプロ野球選手はみんなメジャーリーグに行きたがるんだろうね。メジャーはお金がいっぱいもらえるからかな。マー君(ニューヨーク・ヤンキース田中将大投手)もメジャーに行っちゃったね、俺が監督辞めた途端に。球団は行ってほしくはなかっただろうね。メジャーに行く気があるなんて微塵も感じさせなかったから。球団からしてみれば大損失だからね。

そんな簡単にいい選手なんて出てこないんだから。10年に1度出るか出ないかというような有望な選手が自由気ままにメジャーに行ってしまったら、日本のプロ野球がダメになっちゃうよ。今や完全にメジャーリーグのマイナーになっているよ、日本のプロ野球は。

松坂大輔がケガをして戻ってきたけど、ああいうのを採っちゃいかんよね。一方、松井秀喜は潔いわな。まだ日本でプレーできる可能性もあったけど、きっぱりとメジャーで引退した。行くんだったら戻ってこないというくらいの覚悟で行ってほしいね。

そういえば広島カープの菊池(涼介)がメジャーを断念したね。日本では守備の名手と言われているけど、あのレベルの野手はいっぱいおるけどね、アメリカには。日本人野手がメジャーで活躍するのはまだまだ難しいですよ。