女子プロ界きっての名伯楽、スターダム ロッシー小川社長に現在・過去・未来についてロングインタビュー③

女子プロ界きっての名伯楽、スターダム ロッシー小川社長に現在・過去・未来についてロングインタビュー③

女子プロレス界で多くのトップ選手を輩出するスターダム。

業界歴41年の女子プロ界きっての名伯楽、ロッシー小川社長に現在・過去・未来についてロングインタビュー!

団体の長としてまた経営者としての考え方、そして人気絶頂当時のクラッシュ時代、スター育成などプロレスTODAY山口総監督が質問形式で対談。

【プロレス業界歴】

山口:ロッシーさんは業界歴41年、相当長いですよね。居続ける秘訣みたいなものってありますか?

ロッシー:居続けられないですよ、普通の人は。自分も悪いときはあったんですけど、人に救われて仕事もらったりもして。その時思ったのは、「あ、やっぱり俺は仕事できるな」って自分で思った。俺はモノさえ与えられれば出来るんだって思って。自分でそういう風に思ったんですよね。

山口:なるほど。ではそうやって自分に自信を持ってやられていたんですね。

ロッシー:自信がないときもあるんですよ、どうやっていいか分からないときも。

山口:それっていつくらいですか?

ロッシー:2000年代の頭ですね。だけど、その中で思わないところで人間関係が悪くなって団体がおかしくなったりだとか、でもそれも自分が招いているのか分からないけど、そのときにこれはただ使われて文句言われてるのが楽だなとか思ったりしましたよね。

山口:それはありますよね。

ロッシー:もうこういう時代なので、ただ好きとかでは成り立たないんですよね。昔はもうやる気さえあれば成り立ったものも、それだけじゃ駄目ですよね。

山口:そのへんをロッシーさん的にはこれがあったからというものってありますか?

ロッシー:自分は長くやっているから経験もあるし、いまのキャリアでいられるから物事を動かせるということってたくさんあると思うんですよ。これがあと10年、15年キャリアがないと出来ないこともあるんですよ。

山口:ロッシーさんのキャリアが現時点で自分を助けてくれているということでしょうか。

ロッシー:でも今やってることはそんなキャリアは関係ないかなと思ってるんですけどね。だってうちの子達はロッシー小川が何者だかよく分かってないじゃないですか。

山口:(笑)。さすがに若い子はね。

ロッシー:全然分かってないですよ(笑)。なにか分かってないからだから逆に今の自分にもいきてるんじゃないかなとも思いますけどね。

 

【団体経営の魅力】

山口:ロッシーさんにとって団体経営の魅力というものはどこにありますか?

ロッシー:団体経営の魅力というのは、いい興行をやって、いい選手を育てて、試合をやってお客さんが喜ぶことが一番の魅力だと思います。それで利益を得るということは。それが会場のキャパが大きくなればなるほどて魅力は大きくなるし。

山口:自分のマッチメイクで狙いが当たったときは、やっぱりテンションが上がるものですか?

ロッシー:うーん、常にそういう状態だったらいいんですけど、興行もかなりの数やっているので、全部が全力でというのは無理なんですよね。だからここはこれで凌ごうとかそういう考えになっちゃいますよね。

山口:まあ点じゃないですもんね、線ですもんね興行は。

ロッシー:だからもう見るからにカードや人材がこれは成功だなっていうものって、あまりないじゃないですか。とにかくやってみないとという所もあるし。
昔だと、ひとつ興行が当たるとその勢いで次もその次もって当たったんですけど、今は1回1回。1からやり直し、それって本物のスターが出てないってことだと思うんですよ。

山口:確かにあの熱狂的な時代と比べると、あの時のようなスターって今はいないですよね。

ロッシー:だから当時はその人が出るだけでお客さんを呼べたんですよね。だから今はないものねだりしてもしょうがないんで。スターダムはスターを作る団体だと思ってるんで。でもこの7年間に愛川ゆず季、宝城カイリ、紫雷イオの3人、小さくなったとはいえこの業界の中で通じるトップを育てたんですよ。だからスターを排出するパワーはスターダムはあるんじゃないですかね。

関連記事

おすすめ情報

プロレスTODAYの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索