女子プロ界きっての名伯楽、スターダム ロッシー小川社長に現在・過去・未来についてロングインタビュー⑥

女子プロ界きっての名伯楽、スターダム ロッシー小川社長に現在・過去・未来についてロングインタビュー⑥

女子プロレス界で多くのトップ選手を輩出するスターダム。

業界歴41年の女子プロ界きっての名伯楽、ロッシー小川社長に現在・過去・未来についてロングインタビュー!

【外国人選手の招聘】

山口:外国人選手の招聘というのが他団体と比べても圧倒的に多いと思うのですが。

ロッシー:そうですね、他団体はほぼ呼んでないですからね。

山口:これはロッシーさんのこだわりみたいなのはあるんでしょうか?

ロッシー:こだわりはないんですけど、プロレスだからいろんな国の人が集まって競い合うのがプロレスなのかなとも思うし。でもここに来てWWEとかいろんな影響があって、彼女達はやっぱりあそこに行くのが一番理想だし、そこから声がかかったら試合したいし。そういう意味ではちょっと足かせになってるな。見えないとこでね。

山口:でもWWEに上がっていない選手からすると、スターダムに上がるというのは嬉しいんじゃないですか?

ロッシー:それはあるんですけど、WWEから声がかかったらそっち行きたいじゃないですか。WWE以上の組織ではないので、当然。そこが今、女子プロレスにもWWEも力を入れているから、昔は枠が少なかったけど今は女子に対して枠を広げてるじゃないですか。うーん、だからそれは自分達が育てないと駄目ということですよ、外国人も含めて。

山口:日本のマット界の技術が世界でも1位だって言われてるじゃないですか、そこで鍛えて向こうに上がるという意識を持っている人も多いんですかね?

ロッシー:いやぁそれはないと思いますよ。WWEが一番の夢で、一番のチャレンジだから。そこはスターダムがいいと言ったって規模が違いますよ。だからそれでも我々は、それをくぐりながら選手を見つけてこなくてはいけないしね。

山口:でも本当いい選手を見つけてきますよね。

ロッシー:あのいろんな人が出てきて、何回も呼ばれて来てる人はいい人材だろうし。1回しか来ない人もいるしね。

山口:バイパー選手とか、あれだけ大きくて動ける選手とか、トニー・ストーム選手はビジュアルもいいし動きも素晴らしい選手ですね。

ロッシー:それも日本人と一緒で次々に見つけていかないと駄目ですよね。

山口:外国人選手があれだけ多く出てるというのは、幼少期のプロレスを観たときの面影が強いんですか?

ロッシー:どこかにあると思いますよ。今でも外国人選手は自分が迎えに行ってるんですよね。そこでしかコミュニケーション取る時間もあまりないし。だって来たらわざわざ会って話ををすることもほぼないし。

山口:一緒にご飯を食べに行ったりとかもないんですか?

ロッシー:ないですね。初来日のときは一緒に行ったりもしますけど、入ってしまったらほとんどないですね。なにかの機会があれば行きますけど。なんだろうな、これも常にWWEとのいたちごっこじゃないけど、目の上のたんこぶですね。

山口:新しい選手をひっぱってくるというのは、ロッシーさんメインでやられてるんですか?

ロッシー:いやそうではないですね。

山口:そうなんですね。

ロッシー:うち、外国のスタッフもいるし、あとは人の紹介もあるし。年中売り込みはありますよ。今日もいっぱい来たし。例えばアニメとコラボしたと聞いたら、アニメキャラのこの子どうですかって連絡も来たりするし。

山口:じゃあその中で実力もいけそうな人がいたらという感じですか?

ロッシー:でも俺映像とか観ないんですよ。だって見たってここでやることが大事だから。実際そのとおりに出来ないですもん。

山口:それって1回観て呼んでみようという基準とかってあるんですか?

ロッシー:観た感じじゃないですね(笑)。直感、直感(笑)。あと若さは必要!若さで30%増し。

山口:本当にいい人材が揃ってますよね。

ロッシー:これもだから、常に探して活性化していかないといけない。

山口:あれだけ外国人選手が揃っていると、楽しいですよね。

ロッシー:自分はそう思うんですけどね。今、新日本プロレスがあれだけ豊富に使ってるじゃないですか。新日本プロレスが楽しいなって思うのは、今度6月の大阪城ホールとかって、全部、対外国人じゃないですか?それはここ何ヶ月、何年と外国人選手を育ててきているから出来ることですよね。

山口:いっときは、日本人同士対決じゃないとっていうときもありましたよね。

ロッシー:そうですね、だけどそれだと短期間で出し尽くしちゃうんですよね。やっぱそこで外国人を起用して、僕はそういうことをやりたいなと。


関連記事

おすすめ情報

プロレスTODAYの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索