auは、次世代通信規格「5G」に加えて、Galaxy史上初の8Kビデオ撮影に対応した「Galaxy S20 5G」「Galaxy S20+ 5G」を発売すると発表した。


 「Galaxy S20 5G」は、背面にトリプルカメラを搭載。約1,200万画素の超広角カメラ、高速AF対応の約1,200万画素広角カメラ、約6,400万画素の望遠カメラで構成される。広角カメラは低照度環境でも明度の高い写真を撮影することが可能。また、約 6,400万画素望遠カメラは30倍ズームが可能で、遠くの景色や人物も綺麗に撮影することができるという。さらに、「Galaxy S20+ 5G」は、これに被写界深度を測るToFカメラも追加。クアッドカメラ仕様となっている。

 両モデルとも、Galaxy初の8Kビデオ撮影に対応。高精細で躍動感のある動画が撮影可能なことに加えて、8Kで撮影した動画は、再生しながら気に入ったシーンをキャプチャするだけで、約3,300万画素相当の写真として保存することもできる。センサーサイズの拡大により、低照度環境でもハイパーラプス動画が美麗に撮影できる点も特徴。進化したスーパー手ブレ補正機能が装備されているので、アクションカメラのようなブレのない動画撮影も可能だ。

 ほか、両モデルとも5Gネットワークに対応。5Gによって高速・大容量の通信が可能となり、短時間での動画ダウンロードや、遅延のないスムーズなビデオ通話などができるようになる。発売元のauは、 5Gの商用提供スタートを3月26日にスタートすると発表したので、最先端の通信ネットワークをいち早く試したい方はぜひ、チェックしたいところ。

 「Galaxy S20 5G」は3月26日発売、「Galaxy S20+ 5G」は5月下旬以降、全国のau取扱店、au Online Shopおよび世界最大級のショーケース「Galaxy Harajuku」(東京都渋谷区)にて発売される。