もう怖くない!かぼちゃの切り方&保存方法と簡単かぼちゃ料理

もう怖くない!かぼちゃの切り方&保存方法と簡単かぼちゃ料理

かぼちゃはとてもおいしいですが、硬くて処理が大変…日持ちしないし…と思う方も多いのでは。
かぼちゃの切り方や保存方法、簡単なレシピをご紹介します。

【切り方のコツ】
かぼちゃのヘタはとても硬くて、切るのにかなりの力が必要になります。
ヘタを避けた位置から包丁全体で切りましょう。
半分になったらヘタの部分を切り取り、平らな面を下にして1/4に切ります。
その日に使いきる分でしたらかぼちゃを切る際、ラップして電子レンジで少し加熱するのも◎やわらかくなるので切りやすくなります。

【種やわたの処理】
種やわたはスプーンなどでくり抜いて取ります。わたが残ると煮崩れ原因にもなるのできれいに取りましょう。
また、種やわた、余分な水分が傷むもとに!ペーパーなどできれいにふき取ることを忘れずに。

【保存方法】
冷蔵だと日持ちしないかぼちゃですが、冷凍保存が可能です。
解凍せずに調理できるので、用途に沿ってカットし、少量ずつラップしてから密閉袋に入れましょう。
煮物にする場合は皮を数か所そぎ落とし味を染みやすく。
電子レンジで調理すると煮崩れなく簡単に作れます。

【ホットケーキミックスでプリンも簡単に♪】
かぼちゃサラダなどもレンジで加熱すれば時短に。
かぼちゃ×ひき肉も相性抜群!あんかけやコロッケ、グラタンなどもいいですね!
スイーツにも挑戦してみるのもいいかも。市販のホットケーキミックスを使えば簡単です。
大変そうなプリンもフライパンでおいしく作ることができますよ♪

(テキスト:山本 和枝)


関連記事

おすすめ情報

楽天レシピ デイリシャスの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る