今日はバレンタイン♪今年は金曜日ですね。
ご家族や彼、親しい友人と一緒に、おうちで週末の楽しい時間を過ごす予定の方も多いのでは。まだまだ寒いこの時期こそ、温かい洋食煮込み料理がおすすめ!

チキンのカチャトーラは簡単で絶品。
「カチャトーラ」とはイタリア語で狩人の意味が。
狩りの後にささっとあるものを使って煮込んだのが発祥と言われています。
鶏のもも肉で作れば、煮込んだだけ柔らかく仕上がります。
米やパスタ、パンなどどれも相性バツグンです。

洋風煮込みの定番、ハンバーグ。トマト缶を使って簡単に作りことができます。
仕上げにチーズをのせて、とろ〜りコクもアップ。ハンバーグに目がない男性も多いですよね♪

鮭のクリーム煮もおすすめ。鮭は下処理で臭みを取ることだけがコツです。
そのひと手間で絶品クリーム煮になりますよ♪

ベーコンの旨みと野菜の甘みや風味がやさしいポトフも。
仕上げに味噌を少し入れてみるとコクがアップし深みが増します。

普段買うことがあまりないお肉に挑戦する手も。牛すね肉が手に入ったら、じっくりとコトコト。
炊飯器調理も可能で意外と簡単に仕上げることができます。圧力鍋がなくてもおいしくやわらかく作ることができますよ♪

温かい煮込み料理はココロもカラダも温まり、みんなに喜ばれるはず!ぜひチャレンジしてみては。

(テキスト:山本 和枝)