北アイルランド、英の他地域と同じ条件でEU離脱へ=DUP党首

北アイルランド、英の他地域と同じ条件でEU離脱へ=DUP党首

[ベルファスト 20日 ロイター] - 英保守党政権に閣外協力する北アイルランドの地域政党、民主統一党(DUP)のフォスター党首は20日、北アイルランドは英国の他地域と同じ条件で欧州連合(EU)を離脱するとの方針を示した。英国のEU離脱後も、北アイルランドに特別にEUの一部ルールを適用する構想を拒否した。

EU側は、英国がアイルランドと英領北アイルランドの国境の扱いを巡り、物理的な国境の設定を避ける具体案を提示するまでは、離脱交渉を次の段階に進めることはないとしている。

EUのバルニエ首席交渉官は20日、英政府に対し、EU離脱後の北アイルランドとアイルランドの規制上の扱いを同等とするためにどのEUルールの適用を受け続けるかと、物理的な国境の設定を避ける策を示すよう求めた。

しかし、DUPのフォスター党首は20日、アイルランドとの貿易を円滑にする目的で北アイルランドと英国の他地域との間に障壁を設けるつもりはないとの考えを再度表明。

「北アイルランドは英国の他の地域と同じ条件でEUを離脱する」とし、「われわれはアイリッシュ海への国境設定を認めない。この問題に関するメイ首相の取り組みを歓迎する」と述べた。

フォスター党首は21日にメイ首相との会談を予定している。

フォスター氏はまた、アイルランドとEUの当局者について「自らの目的のために見境なく北アイルランドを利用しようとしている」とし、EUの北アイルランドに対する姿勢は「脅迫」に値すると非難した。

関連記事

ロイターの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

国際・科学 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

国際・科学 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索