香港、デモ参加者乗った列車が襲撃され45人負傷 2人逮捕

香港、デモ参加者乗った列車が襲撃され45人負傷 2人逮捕

[香港 22日 ロイター] - 香港の野党・民主党によると、犯罪組織「三合会」のメンバーとみられる複数の男が21日、香港の元朗駅を襲撃し、列車に乗り込んで乗客に危害を加えた。

乗客には、21日に行われた大規模デモの参加者も乗っていたという。

男らは白いTシャツを着て棒で武装。民主党の林卓廷議員もこの攻撃で負傷した。

目撃者によると、男らはデモに参加していた黒いシャツを着た乗客を狙っていたとみられる。

病院関係者によると、この攻撃で45人が負傷。1人が重体という。同議員も顔を負傷して入院した。

香港の公共放送RTHKによると、同議員は警察の対応が遅かったと批判。警察が現場に到着したのは、通報後1時間以上経ってからで、到着後も乗客を守ろうとせず、三合会のメンバーが暴れるのを放置していたという。

民主党は現在、この事件を調査中。

警察は22日夜、元朗で発生した事件に関連して2人の男を逮捕したことを明らかにした。男の年齢はそれぞれ45歳と48歳としているが、これ以上の情報は明らかにしていない。

21日のデモでは、数千人が指定された道を外れて中国政府の出先機関「香港連絡弁公室」に向けて行進。警官隊は催涙弾を使って強制排除に乗り出した。

警察当局は、対応が遅れたことについて、近くの警察署がデモの影響で閉鎖されており、別の地区から警官を派遣しなければならなかったと説明。「全力で犯罪者を取り締まる」と述べた。また、攻撃に関与した男らは三合会とは関係がないとの見方も示した。

*内容を追加しました。


関連記事

ロイターの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

国際・科学 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

国際・科学 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索