あさぎり町強盗殺人未遂事件 ベトナム人の男を逮捕

あさぎり町で女性が刺された15日の事件で逮捕された外国人の男は最長3年間の技能実習生としてこの4月から建設会社に住み込んでいました。その犯行動機などについては黙秘を続けています。
「グエン容疑者を乗せた車が東警察署を出てこれから熊本地検へ向かいます」(記者)
強盗と殺人未遂の疑いで逮捕、送検されたベトナム国籍の技能実習生グエン・ゴツク・ズアン容疑者(23)。警察によりますとグエン容疑者は27歳の女性の背中などを刃物で刺して殺害しようとしスマートフォンを奪い取った疑いで逮捕されました。女性は全治3か月の大けがです。グエン容疑者はおととい午前2時ごろ自転車ごと道路に横たわりそこを乗用車で通りかかった女性が声をかけてきたところで襲ったと見られています。
「球磨川沿いのあちらの場所で女性は男に襲われました。近くに住宅はなく事件のあった時間帯にはほとんど人通りがないということです」(記者)「びっくりですねこういうところであるとはまさか」(近くの住民)「防犯対策に努めてください」(防災無線)
長閑な町で住民の不安が募る中事件からおよそ30時間後の16日午前7時半ごろグエン容疑者の姿は福岡空港にありました。国外逃亡を防ぐべく国際線ターミナルで張り込んでいた熊本県警の捜査員がグエン容疑者を発見したのです。その時、グエン容疑者は被害女性のスマートフォンを持っていたということです。グエン容疑者はあさぎり町内建設会社で最長3年の技能実習生として今年4月から住み込んでいて、事件後、この建設会社は「いなくなった技能実習生がいる」と警察に通報していました。会社関係者によるとグエン容疑者は以前、「ゆくゆくはベトナムで日系企業に勤めたい」などと話していたということです。警察は犯行動機など詳しい調べを進めていますがグエン容疑者は「スマートフォンは拾った」「何も言うことはない」と容疑について黙秘しているということです。

動画はこちら

関連記事

おすすめ情報

RKKニュースの他の記事もみる

九州/沖縄の主要なニュース

熊本のニュースランキング

ランキングの続きを見る

地域の新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域のニュースを見る

地域を選択してください

戻る都道府県を選択してください

記事検索