春も夏も感染症への警戒と激しい自然の驚異におののいて、なかなか季節を味わう余裕のない日々でした。そんな2020年にも秋が来て、ヒヤッとする空気、高い澄んだ空、キンモクセイの香り、一面のコスモスなど、自然の豊かさ、美しさをまた感じる事ができてありがたいと思います。

 最近は更年期の悩みを抱えて受診される患者さんが多いように思います。更年期も、生理痛も、不妊も、避妊も、女性の悩みはなんだか人に話しにくく、受診をためらう方が多かったのですが、婦人科で気軽に相談できるよ、改善していこうよ、という意識が皆さんの中で普通になってきているようで嬉しく感じます。

 受診まではできないけど更年期のことは知っておきたい、という方におすすめの動画をご紹介します。日本女性医学学会が作成した動画で、知っておきたい基礎知識、効果を期待できる治療法、生活習慣を見直すヒントの3部作になっています。一つにつき5分くらいで短くて分かりやすいので、ご参考にしてください。紙面のQRコードを読み込んでいただくか、You Tubeで日本女性医学学会を検索していただくと表示されます。

 10月18日は世界メノポーズデー、更年期の健康に関わる情報を全世界へ提供する日です。知識を得て理解し、更年期は怖いな、嫌だな、という気持ちから、大丈夫、自分のこと大切にしていこう、と思えるように、婦人科医はその人に寄り添ってサポートしていきます。

 お気に入りのニットを着たり、ほかほかのお鍋を食べたり、秋には秋の、冬には冬の楽しみがありますよね。更年期も自分にあった治療法や、セルフケアを見つけて、快適に前向きに過ごしていただけたらと思います。(佐賀市・すこやか女性クリニック院長 西岡智子)