<上尾熱中症放置死>事故から1年、止まらない涙 愛する息子失った両親の日々 憤りと願い…事故を教訓に

<上尾熱中症放置死>事故から1年、止まらない涙 愛する息子失った両親の日々 憤りと願い…事故を教訓に

 埼玉県上尾市の障害者支援施設「コスモス・アース」で、利用者の男性=当時(19)=が送迎車内に放置され、熱中症で死亡した事故から、13日で1年を迎える。愛する息子を失った父親(56)と母親(49)は今も悲しみを抱えた生活を送る。「息子がこういう亡くなり方をしたことを風化させないでほしい。同じような事故は見たくないし、聞きたくない」。息子が生きた証しが忘れ去られることを懸念し、事故を教訓に障害者施設の安全管理体制の充実や徹底を訴えている。

■夏が来るたびに

 6月29日、関東甲信地方は史上最も早い梅雨明けを迎えた。暑い季節がやってきて、両親には息子が亡くなった日のことがどうしても頭に浮かんでくる。「この間、車に乗った瞬間、『あの日』だった」。母親は自家用車のドアを開けて車内から熱い空気が流れ出した瞬間、放置された息子の姿がよぎったという。

 当時、その場は見ていない。それでも「暑い車内に閉じ込められて、あの子はどんな思いだったのか。一人だけつらい思いをさせてしまった」。しばらく涙が止まらず、エアコンを付けることさえためらわれた。「これから夏が来るたびに、こういう思いをしなければいけないんだろうか」

 母親にとってこの1年は、「今日も一日、あの子がいないことに我慢できたという日々の積み重ね」だった。いない日々を精いっぱい生きる。気付けば1年がたっていた。

 最もつらいのは「触れられない」こと。生前、重い知的障害のある息子の体調や気持ちの変化を感じようと、毎日のように抱きしめていた。搬送された病院でまだ温かかった息子の体。警察の安置所で再会して氷のように冷たくなっていた息子の体。今でも「リアルに」思い出される。

 遺骨は現在も自宅にある。父親は「お墓に入れちゃうと手元からいなくなっちゃうんじゃないか」と葛藤を語る。母親は誰もいないとき、そっと遺骨を抱きしめる。祭壇には息子が好きだったスナック菓子を欠かすことはない。

■命預かる意識を

 県警は1月、業務上過失致死容疑で、職員ら男女3人を書類送検した。施設側の立件は見送られたが、両親は憤りを抱える。「(息子の不在を)聞いていなかったで済ませず、なぜ報告を上げるように徹底できなかったのか」。安全管理を施設任せにせず、いざという時に責任の所在を明確にするため、マニュアルやルールをあらかじめ策定するなど、行政に指導的役割を果たしてほしいと考えている。

 職員数も足りていたのか。母親は疑問を持つ。「10人いれば10人の障害がある。ましてや生活介護は人手が必要。障害の重さに合わせた人員配置をしてほしい」と望む。

 県障害者支援課によると、コスモス・アースのような生活介護事業所は今年3月末で県内に355カ所。ここ数年は障害者手帳の取得者数とともに施設も増加傾向にある。一方、介護の担い手は不足している。障害者福祉分野では全国的に求人より求職が多い状態が続いていたが、2014年度に求人倍率が1倍を超えた。昨年10〜12月の求人は1・7倍。同課は「人材確保が一番の課題。人手が足りないと、どこも悩んでいる」と認める。

 男性は昨年4月にコスモス・アースに入所した。両親は息子の特別支援学校卒業に当たって、上尾市内の障害者施設をほぼ全て回り、受け入れ先を探した。それでも希望していた施設は定員オーバーで預けられなかったという。

 その中で信じて預けた施設で事故に遭った。「ただ施設や人数を増やせばいいという問題でもない。ちゃんと人の命を預かるという最低限の意識を持ってくれなければ」 両親は複雑な思いを抱えながら、もう一度息子の死が顧みられるように願っている。

■上尾・障害者施設の熱中症死事故

 上尾市戸崎の障害者支援施設「コスモス・アース」(現・生活介護とさき)で、昨年7月13日午後3時半ごろ、重い知的障害のある利用者の男性=当時(19)=が送迎車内で倒れているのが見つかり、その後死亡が確認された。午前9時ごろから約6時間、車内に放置され、死因は熱中症だった。県警は今年1月、業務上過失致死容疑で、担当職員の男と運転手の男、元職員の女をさいたま地検に書類送検。県警によると、運転手は施設に到着した際、男性が降車したと思って見過ごした。担当職員らは男性の不在に気付いて捜したが見つからず、施設管理者に報告したり、出勤簿に記載しなかったとされる。施設管理者の男性は当日の女性職員に対する強制わいせつ罪で有罪判決を受けた。


スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

おすすめ情報

埼玉新聞の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

埼玉 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索