【国際情勢分析】パナマ断交でも中国と対話模索 台湾・蔡英文政権は習近平氏に何を期待?

【国際情勢分析】パナマ断交でも中国と対話模索 台湾・蔡英文政権は習近平氏に何を期待?

 中米パナマが6月、台湾と断交して中国と国交を樹立、蔡英文政権に衝撃を与えた。蔡政権の発足後、台湾との外交関係を解消する国は、昨年末の西アフリカの島国サントメ・プリンシペに続いて2カ国目だが、パナマとの断交は、他の中南米諸国との関係に波及しかねない。蔡政権は異例の厳しい態度で中国を非難し、対中政策の見直しも示唆した。だが、その後、具体的な動きはなく、再び「持久戦」に回帰している。(台北 田中靖人)

電撃「断交」の衝撃

 パナマのバレラ大統領は6月12日、記者会見を開き、台湾との断交と中国との国交樹立を発表した。台湾メディアによると、台湾側への通知は会見のわずか40分前。異変を察知した台湾側が4時間前に問い合わせた際、パナマ当局者は「そんな話は聞いたことがない」と応じたという。

 予兆がなかった訳ではない。駐台北のパナマ大使は4月に前職が離任した後、後任が決まらず、台湾がパナマに派遣した大使も、信任状の奉呈ができない状態だった。

 それでも、突然の断交は蔡政権に衝撃を与えた。13日午前には李大維外交部長(外相に相当)、呉●(=刊の干を金に)燮総統府秘書長(官房長官)、対中政策を主管する行政院大陸委員会の邱垂正副主任委員(副大臣)が相次いで会見。午後には、蔡総統自らが総統府で談話を読み上げる混乱ぶりを見せた。

 内容も、大陸委員会は中国の「強権的な脅しに対抗する」と強い口調で中国当局を非難。呉秘書長は会見で、中台関係の「再検討」を表明し、蔡氏も「台湾は両岸(中台)関係の平和と安定のため、全ての責任を果たしてきた。国益への再三の脅しや挑戦は座視しない」と何らかの対抗措置を取る可能性を示唆した。

 断交翌々日の自由時報は、9月の国連総会で蔡政権が何らかの行動を起こす検討をしていると報じた。パレスチナが国連総会で2012年、総会に出席できる「オブザーバー組織」から「オブザーバー国」に格上げされたことが念頭にあるとされ、台湾の国連総会参加提案の働きかけが選択肢になるとみられた。

再び「現状維持」に

 ところが、方針は再び振り出しに戻る。林全行政院長(首相)は6月24日付の日本経済新聞のインタビューに応じ、「われわれは対岸(中国)との現状維持を望む。立場は不変だ」として、「現状維持」政策に変更はないと断言した。

 一般的に対中、外交、安全保障政策は総統の専権事項とされる。林氏はパナマとの断交後、海外メディアの取材に応じた初めて政権幹部であり、発言は政権中枢の同意を得ていた可能性が高い。

 台湾では、中国の習近平国家主席(共産党総書記)が秋の党大会で権力基盤を固めた後に対台湾政策を軟化させるのでは、との期待感が根強い。蔡政権の方針回帰は、情勢判断を当面、先送りしたものとみられる。

 対内的な要因も「現状維持」回帰を後押ししている。台北市の柯文哲市長は7月1〜3日、中国・上海を訪問。両市共催のシンポジウム「双城論壇」のあいさつで、中台関係を「両岸(中台)は一つの家族」「運命共同体」と表現した。台湾紙、中国時報によると、「両岸は一つの家族」は、習氏が13年に提起した表現で、14年の政府活動報告で正式な対台湾政策の方針となった。柯氏はこの方針を受け入れることで上海との交流を成功させた形で、台湾世論から一定の評価を得た。

 柯氏は地方自治体のトップで、蔡政権とは同列に比べられないものの、柯氏も蔡政権同様、「台湾は中国の不可分の一部」などとする「一つの中国」原則を明示的に受け入れていない。柯氏の成功例は、蔡政権も知恵を働かせれば中国当局との対話ができるのではないか、との期待を広めかねない。蔡政権としては、この時点であえて対中強硬策に振れる利点はあまりないだろう。

 政治経済誌「新新聞」は7月6〜12日号で、駐マカオ代表に、新たに蔡氏自らが人選に関与した人物が就くと報じた。マカオを通じた中国当局との対話方式は05年に陳水扁政権下でも行われたという。蔡政権は当面、忍耐強く中国との対話を模索し続けるようだ。

■パナマ■ 中米にある面積約7万5000平方キロメートルの国。人口約393万人。太平洋と大西洋を結ぶパナマ運河を擁し、世界の海運の要衝に位置する。1914年に完成したパナマ運河の運営が経済の中心を占め、観光業や金融業が発達。

スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

おすすめ情報

産経新聞の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

社会のニュースランキング

ランキングの続きを見る

社会の新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索