今年タッグを組んで活動しているSexy Zoneの中島健人(26)とKing&Princeの平野紫耀(23)が2人そろってスポーツ紙に初登場だ!ケンティと平野は、27日スタートの日本テレビ系「未満警察 ミッドナイトランナー」(土曜後10・0)でW主演。コロナ禍で撮影が中断する中、交換日記で絆を強めたセクゾとキンプリの“エースコンビ”が、ボケとツッコミ満載の“爆笑対談”をお届けする。(ペン・渡邉尚伸)

 −−いよいよ放送スタート。コロナ禍の影響で撮影が2カ月休止したが

 中島「その間、2人で交換日記をやっていて、直筆なんですけど…」

 (なぜかスタッフの笑い声。実は平野が変顔をしていた)

 中島「お前さぁ、俺が話してんだよ(笑)」

 平野「一言でまとめると『うれしい』ってことですよね」

 中島「お前がまとめんな!」

 −−交換日記の話を…

 中島「1日も欠かさず、こんなに続いた日記は人生で初めて」

 平野「クランクインの1週間後ぐらいから」

 中島「じゃあ2月だ。快くん(中島の劇中の役名)と次郎ちゃん(平野の役名)は警察学校で一緒なので、お互いに何をやっているか知っているはず。だから交換日記を始めておいてよかったなと。心はソーシャルディスタンスしちゃいけないから」(と瞳がキラリ)

 −−撮影休止中は交換日記を渡せなかったが

 中島「だから、今のところ平野紫耀の日記みたい(笑)」

 −−撮影現場では役名で呼び合っている

 中島「基本はそう。たまにてれこします(本名と入れ違うこと)」

 平野「先輩なので、健人くんより快くんの方が呼びやすいです」

 −−日テレ公式YouTubeで互いのグループのドラマ主題歌の振りを踊り合ったのが話題に

 平野「僕はSexy ZoneのバックについていたからJr.時代を思い出しましたね。俺もSexy Zoneなんだと自覚を持つというか」

 中島「…え、どゆこと? (4月スタート予定だった)『未満警察』は本来だったらもう最終回を撮っているはずが、まだまだ続く。こんなに長期間一緒に過ごすことはないから、一生忘れられない期間です」

 平野「このまま『プリズン・ブレイク』(海外ドラマの人気シリーズ)みたいになっていくのかな〜」

 中島「(椅子の前脚を浮かせてフラフラする平野を見て)お前、座り方なんやねん! それ」

 平野「俺、普通に座っていられないんですよ。落ち着かなくて」

 −−2人でいるとき、中島さんがツッコミ担当

 中島「世間的にはそうですよね。実際は2WAYじゃない?」

 平野「意外と俺、突っ込んでますよ」

 中島「俺もボケたいときあるしね」

 −−亀梨和也さんと山下智久さんの「亀と山P」のように2人のユニット名を決めるなら…

 中島「眠そうな顔すんな、お前(笑)」

 平野「むちゃくちゃ眠いっす…。この時間(夕方5時頃)は大体眠い。『健と紫耀』は?」

 中島「表記は英語?」

 平野「KE、TO…」

 −−Nはどこへ…

 中島「お前ヤバすぎ。『KEN TO SHO』で!」

 −−互いのグループをどう見ている

 中島「(キンプリは)アイドルの最前線を走っている。彼のことは尊敬していないけど」

 平野「いらんな! 最後の一言。(セクゾは)育てていただいた直属の先輩。アイドルの楽しさを教えてもらったグループです!」

 −−平野さんはジャニーズ初仕事がセクゾのライブ出演。中島さんに名前を呼ばれたとき、ステージにいなかったとか

 平野「そういう人、けっこういますよ」

 中島「いねーな。珍しいタイプです」

 平野「Sexy Zoneのコンサートを楽しみすぎてうっかり…」

 中島「うれしいね」

 −−ドラマでは初共演

 中島「彼はずーっと人柄が良い。そこにスター性があると思います」

 平野「快くんは現場を引っ張る人。僕はその逆なのでいいバランスでバディ感を出せている」

 −−普段こういう話は

 平野「しないですね。恥ずかしくてもっとソーシャル空けたい」

 中島「(爆笑して)ソーシャル空けたい?」

 平野「ディスタンスを…」

 −−互いの“未満”な部分は

 平野「直していただきたいのは、カメラが僕に向いているときにふざけた顔をして笑わせる」

 中島「帰るのが早いところ。俺は現場に残るタイプだから寂しい…」

 平野「(爆笑して)学校で好きな子が早く帰っちゃうみたいな?」

 中島「そういう感じ」

 平野「確かに(中島が)帰るのゆっくりだなーっていうのは…」

 中島「お前がはえーんだよ!」

 平野「マイペースそうなのにせっかちだとはけっこう言われますね」

 中島「(平野について)メールの返事が遅いことは書かなくていいですから。電話に出なくて2日後にかかってくることも大丈夫」

 平野「めちゃめちゃ(記事に書けって)フリじゃないですか…」

 −−2人で食事は

 中島「行こうか。何食べたい?」

 平野「回っていないおすしが食べたいです! 目が回っちゃうから…」

 −−過去に食事は

 平野「1回あったかな…。でも18歳になっていなかったから、午後10時に帰ってドリンク半分しか飲んでない」

 中島「2013年だよね? 懐かしい!」

 −−ドラマの見どころは

 中島「会社に派遣された僕たちが、さまざまな難事件を解決する品格物語になっています」

 −−それは(篠原涼子主演の)「ハケンの品格」じゃ…

 平野「元気がない方も勇気が出るようなパワーを持った作品です!」

 中島「未満警察チームで作ったスタッフブルゾンの背中に『2020』って書いてあって。2020年に未満警察というドラマができたのは人生の大きなポイント。皆さんにも忘れないでほしい。(コロナ禍で開始延期となった)“放送未満”を期待以上にします!」

 −−ありがとうございました

 (帰ろうとすぐに衣装を脱ぎ始める平野)

 中島「このあと動画撮るんだよ!ウェブの」

 平野「え、そうなの?早く言ってよー!」

★あれから1年 恩師に届け!

 2人の恩師であるジャニー喜多川さんが昨年7月9日に亡くなってまもなく1年。中島は「早いですよね。僕はアイドルを目指して事務所に入ったんですけど、デビュー前に『YOUは役者だよ』って言われて。その言葉の通り、今は楽しく芝居をやっています、と声を大にして伝えたい」と天を見上げた。平野は「僕の運命を変えてくれた人。ジャニーさんだったらコロナがはやった中でどうしていたのかな。(ものまねして)『ヤバいよ、ヤバいよ』とか言ってそう」と愛情たっぷりに想像していた。

★セクゾ&キンプリW主題歌!ダンス動画は再生277万回

 「未満警察」はSexy Zoneの「RUN」とKing&Princeの「Mazy Night」がW主題歌。中島と平野が日テレ公式YouTubeチャンネルで互いの曲を踊った2本の動画は、計277万回以上再生された。中島はユーチューバーになったら?との質問に「2人でコントをしてみたい」と笑顔。平野から「快くん(中島の役名)が好きなカードゲームの解説をしてほしい。僕らのファンはあんま見ないでしょうけど(笑)」と“オファー”されると、「新規開拓だね」とノリノリだった。

中島 健人(なかじま・けんと)

 1994(平成6)年3月13日生まれ、26歳。東京都出身。2008年にジャニーズ事務所入り。11年にSexy Zoneを結成し、「Sexy Zone」でCDデビュー。個人では13年に日本テレビ系「BAD BOYS J」で連ドラ初主演。17年3月に明学大社会学部を卒業した。176センチ。

平野 紫耀(ひらの・しょう)

 1997(平成9)年1月29日生まれ、23歳。愛知県出身。2012年にジャニーズ事務所入り。14年に日本テレビ系「SHARK」で連ドラ初主演、18年に「honey ハニー」で映画初主演。同5月にKing&Princeとして「シンデレラガール」でCDデビューした。171センチ。