中国メディア・西瓜視頻は10日、新型コロナウイルスへの感染が拡大している中国を支援する動きが日本で広がっていることに関連し、先日東京で行われた募金活動に参加した日本人女性が90度のお辞儀で募金を求める姿に心を打たれたとする動画記事を掲載した。

 記事は「寒風吹きすさぶ街頭で武漢への募金を求める日本の最も美しい女性、90度のお辞儀に感動させられた」と題し、8日の元宵節の夜に東京で行われた募金活動で、気温3度という厳しい寒さの中1人のチャイナドレスにお団子頭の女性が市民に募金を呼び掛けていたと伝えた。

 そして、この女性が募金をお願いするたびに90度頭を下げてお辞儀し、募金をした市民に対してお礼をする際も90度頭を下げてお辞儀をする様子を伝え、その姿を見た人びとが次々とお金を募金箱に入れていったことを紹介している。

 熱心に募金を呼びかける日本の女性の様子に、中国のネットユーザーは「感動した。本当にありがとう!」、「われわれはあなたの愛を受け取ったよ」、「世界で一番美しい女性だ。涙で目がぼやけてきた」、「機会があったらぜひ中国に来てほしい。ご飯をおごるよ」といった感想を残した。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)