【必見!】2019年ファン注目のお城イベント情報!

【必見!】2019年ファン注目のお城イベント情報!

今年も城に行きたいけど、どこに行こうか迷っているという人のために、2019年に訪れてほしい注目のお城を紹介! 今回は、「全国城サミット」や「こうふ開府500年記念事業」など、城に関わるイベントを取り上げます。

【志布志城・美濃金山城】今年の全国城サミット&全国山城サミット開催地は…?
全国の城跡や城下町を有する自治体同士の交流を目的としてはじまった「全国城サミット」と「全国山城サミット」。お城好き著名人の講演や城郭研究家の解説を聞きながら歩ける城めぐりイベントなどが行われます。毎年多くのお城ファンが参加する人気イベントですが、2019年はどのお城で開催されるのでしょうか?

「全国城サミット」は「第6回 全国城サミットinかごしま志布志」と題して、2月23日〜25日に開催。初日の23日は志布志城がある宮崎県志布志市で、奈良大学教授の千田嘉博教授による記念講演、千田教授や鹿児島国際大学の三木靖名誉教授の解説のもと志布志城に攻め入る「志布志城攻めミニバスツアー」が行われます。

24日は島津氏の本拠・鹿児島城があった鹿児島県鹿児島市で三木名誉教授の記念講演が開催。そして、最終日である25日は鹿児島市周辺の山城をめぐる「山城攻めバスツアー」が催行されます。

各会場には全国の城に関わる団体がブースを出展。最新の観光情報や城グッズなどが入手できます。記念講演や城攻めツアーへの参加申込は1月4日(金)まで。公式HPのフォームかはがき、FAXからの申込が可能なので、まだ申し込んでいない人は急いで応募しましょう。

「全国山城サミット」は、11月9日(土)、10日(日)に美濃金山城などの山城がある岐阜県可児市の可児市文化創造センターで行われます。毎年人気の企画である城郭研究家による講演や山城めぐりツアーをはじめ、全国の山城関連団体が城の紹介ブースを出展する「センゴク見本市(仮称)」の開催が予定されているそうです。

参加申込方法を含めた講演や山城めぐりツアーの詳細は、実行委員会発足後に出来る公式HPで発表されます。また、可児市では現在ブース出展団体を募集中です。地域の山城を紹介したいと考えている団体は、可児市の文化財課に問い合わせてみてください(連絡先:0574-63-1111)。


関連記事

城びとの他の記事もみる

九州/沖縄の主要なニュース

鹿児島 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索