夫婦二人で6000近くの城を訪れているウモ&ちえぞーさんが、城めぐりの計画の立て方や山城の歩き方などをレクチャーする「ウモ&ちえぞー!に聞く城旅のコツ」。第12回は、山城歩きの際に必要なアイテムや服装について。スマートフォンの活用方法や熊・虫除けのやり方などをちえぞーさんがレクチャーしてくれます!

山城歩きは様々な危険と隣り合わせのため、それなりの装備をしたいものである。そこで、私自身の体験から何を持ち歩くと良いか、どのような恰好が好ましいかを参考までに紹介したいと思う。

スマートフォンのアプリを使いこなそう
城めぐりに役立つ機能が盛りだくさんのスマートフォンは必需品である。登山に必携なGPSアプリを使用すれば、間違った山に登ったり、迷子になることを防ぐことができる。また、どこから登ってどう歩いたかログを取ることもできるし、後から写真と照合することもできる。方位も分かるし写真も撮れる。

更に、事前に縄張図を取り込んでおくこともできるし、その場で検索して見ることもできる。近くにどんなお城があるかや、登り口情報を検索することもできる。音楽を流して人が居ることを知らせることもできる。様々なことに活用しているスマートフォンであるが、山では電波が入らないこともあるし、バッテリー切れとなる可能性もある。そういった場合に備えて、昔ながらのものも必要に応じて持ち歩くようにしたい。