自身の写真集やグラビアへの想いを語る石田桃香
自身の写真集やグラビアへの想いを語る石田桃香

『週刊プレイボーイ』のデジタルコンテンツサイト、『週プレ グラジャパ!』では、春のキャンペーンが開催中だ。(2020年3月20日〜4月17日)

今回は、普段週プレとグラジャパに馴染みのない人、グラビアに興味はあるけどデジタル写真集を見たことのない人に向けたキャンペーン。

最初に楽しんでほしいデジタル写真集として厳選した40作品の週替わり25%OFFセールや無料カタログ期間限定配信ほか、スペシャルな企画が盛り沢山となっている。

キャンペーンでは、石田桃香さん、えなこさん、尾碕真花さん、川津明日香さんら注目美女4人が登場。40作品にも収められた自身のデジタル写真集を語った「セルフ解説動画」も配信される。

第1回の3月20日からは石田桃香さんの語る『すももも桃香ももものうち』。彼女自身のグラビアへの想いや、彼女が望むデジタル写真集の見られ方などについて語ってもらった。

* * *

――普段、石田さんは自分のデジタル写真集を見ますか?

石田 もちろんです。自分が載っているものは、雑誌も含めすべて見ています。で、自分がどう見られているのか、自分がどんな表情をできるのかなどチェックしています。それに単純にキレイに撮ってもらったものを見たいし(笑)。今回、選んでいただいた『すももも桃香ももものうち』もちゃんと見ていますよ。

デジタル写真集『すももも桃香ももものうち』
デジタル写真集『すももも桃香ももものうち』

――『すもも〜』は、昨年11月の本誌グラビアをまとめたデジタル写真集です。石田さんは2度目の登場で、掲載時は大反響でした。

石田 9月に沖縄で撮影したんですけど、めっちゃ暑くて! 沖縄は景色や食べものなど、すべて素晴らしかったんですけど、正直、汗の記憶ばかりです(笑)。

――そうだったんですね。撮影の思い出に関しては動画を見てもらうとして、石田さんはグラビアに出る時、どんな意識で臨みますか?

石田 なんやろう......。「ザ・石田桃香」かな。

――それはどういう意味(笑)?

石田 自然体というか。シチュエーションによって表情を変えたりしますけど、その時に思い浮かんだ気持ちをそのまま出すようにしています。あとはカメラの向こう側にファンの方がいるのをイメージして臨むこともありますね。

――自然体でありつつ、ファンを喜ばせたいと。恥ずかしいなんて思ったりは?

石田 それはないです。もともとグラビアを見るのが好きで、ずっとやりたかったんですよ。なので最初の撮影から楽しいって気持ちでいっぱいでした。今も撮影前はワクワクします。

デジタル写真集『すももも桃香ももものうち』より(撮影/佐藤裕之)
デジタル写真集『すももも桃香ももものうち』より(撮影/佐藤裕之)

――では自分のチャームポイントは?

石田 グラビアを始めてから唇がいいってよく言われるんです。最初、意外でしたけど、言われているうち自分でもお気に入りになりました。なので唇です(笑)!

――確かに形が良くてセクシーですよね。グラビアを見たファンからはどう言われると嬉しいですか?

石田 なんでも嬉しいです。でもこれまでキャラ的に「キレイ」って言われたことはなかったんです。だからそう言われるとドキッとします。

――石田さんのデジタル写真集はグラジャパ!にもう5冊並んでいます。今回の『すもも〜』を楽しんだ後にお勧めするとしたら?

石田 その質問、悩みますね! どれもお気に入りなんです。でもあえて一冊選ぶとしたら、最初に週プレさんに出たときのグラビアをまとめた作品かな。

――『好きやねん』ですね。

石田 それです! グラビアデビュー作で、ほぼ何もわからない状態で撮ったんです。水着を着るのにも慣れてなかったし、緊張もしました。

――写真を見て、今の自分とは違うって思います?

石田 めちゃ思います! 表情やポーズとかすごくぎこちないんです。でもその分、今の自分にはない、初々しさがあるというか。

だから『好きやねん』は私の中で特に大切というか、レアな写真ばかりやなと思いますね。と言いつつ、ファンの皆さんに見て欲しいのはこれも含め、全作品ですけど(笑)!

――では最後に。デジタル写真集ってスマホなどで手軽に見られます。石田さんは自分の作品をどんな場所で見てもらえたら嬉しいですか?

石田 場所はどこでもいいので、たくさん見て欲しいです。ヒマな時、気分転換したい時、勉強や仕事の合間とか......どんな時でもいいです。皆さんの日常のどこかに石田桃香がいられたら、それ以上に嬉しいことはないですね。

★『週プレ グラジャパ!』春のキャンペーン開催中! デジタル写真集25%OFFセールや無料カタログ期間限定配信、新規会員限定割引クーポン配信中!

★【デジタル限定】石田桃香『すももも桃香ももものうち』好評発売中!

●石田桃香(いしだ・ももか)
1997年10月21日生まれ 大阪府出身
身長160㎝ B84 W60 H86
血液型=B型 趣味=古着屋巡り、映画を観ること
特技=ピアノ、体がやわらかい
○2012年に『Rの法則』で芸能界デビュー。2019年7月に週プレで初グラビアを飾り、その後多数の漫画誌や週刊誌に登場。
公式Twitter【@isidamomoka】公式Instagram【@isd_momoka】

取材・文/大野智己 取材撮影/関根弘康