まっすぐな道はどこまでもダッシュ ヨーキーの「まるる」

<今日の朝ワンコ>
まるる/男の子/ヨークシャーテリア/6カ月
普段の呼び名:まるちゃん まるるっち
インスタグラムアカウント:@marurunpa

■名前の由来はなんですか?
まるるは、我が家にとっては、3匹めのヨーキーです。長男ちょびん、次男ちゅら、そして、三男は、保護猫のアルタイルです。 まるるは、四男になります。 2年前の春に旅立った、次男わんこ「ちゅら」 彼の血統書上の名前に、maruru という名がついていました。 ちゅらは、長男わんこ「ちょびん」と、血の繋がりがありましたが、まるるには、何もありません。 maruru は、タヒチ語で「ありがとう」という意味があるそうです。 とっても素敵な意味なので、名前で繋がりをと、思いました。 でも、ひらがなが可愛いので「まるる」です!

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
現在、14才になる保護猫、アルタイルがおります。 (保護した日に、獣医さんが、七夕を誕生日に決めてくれたので、アルタイルという名前です。この子は、映画「グーグーだって猫である」のフォトコンテストで入賞したり、岩合さんの猫句募集で、入賞して、句が雑誌に掲載されたり、リサーチ会社の方に見つけてもらい「どうぶつピース」に出演することになったり、いろんな【びっくり】を届けてくれました!) アルタイル用の猫のおもちゃが、何よりも大好きです。 (亡きわんこ達のおもちゃが、100個くらいあるのですが!猫のおもちゃが好きです) 猫用のジャングルジムやトンネル、猫じゃらし、ねこのきもちの付録など、大好きです! アルタイルのように、高いところに行きたがるので、自分のことを、猫だと思っているのかも?

■特技はなんですか?
まだ5ヶ月ですが、 まてやおすわりができます。 あと、たまに、「ばーん」指鉄砲で、ひっくり返ります。 まっすぐな道に出ると、どこまでもダッシュでかけっこします!とっても速いです!!

■好きな食べ物は?
基本、カリカリフード以外はあげない方針ですが、体調に合わせて、あげることもあります。 うんちがかたいとき、ちゅーる水で水分多めにしたり、豆腐のゴマ油炒めを作り、ふやかしたフードに混ぜて与えます。 みな、喜んで食べます! あとは、しつけの際に、無添加のボーロを、細かくつぶして与えます。

■チャームポイントを教えて下さい
とにかく、元気のかたまり! 猫のにーたんアルタイルが、大好き! にーたんに叱られても、くじけない!後ばかり、くっついてゆく! あとは、とても賢くて、驚かされます。 Instagramにも載せましたが、道具を使います。高いところに行きたいのに、小さいから行けないとき、段ボールをそばに持っていき、踏み台にします。 あとは、段ボールをペットフェンスがわりにしているのですが、部屋中を走り回って助走をつけ、ぶつかり、どんどん押して、はずしてゆきます。 それができないときは、大きな段ボールですのに、くわえて、後ろに引っ張ります。 押してもだめなら、引くのです。 目の前で起こりましたので、驚きました。 他にも色々、ママとの知恵比べ合戦の日々で、負けてはいられません。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
うーん。 思い当たりません。すみません。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
猫のおにいちゃんが行くところは、とっても気になるみたいです。高窓とか、キャットタワーです。 キャットタワーにいたときは、驚きました! 危険ですので、今は行かれない対策しています。とにかく、同じところに行きたいようです。 自宅では、屋上かな。落下防止策のネットもつけ終わりましたので、時々連れていきます。 おもいっきり走れるので、楽しそうです! まだ、あまり連れていっていませんので、特別感あるかもしれないです。 夏になったら、ここでプール遊びもしたいです。 お散歩デビューは、したばかりなので、お気に入りスポットは、まだわかりませんが、おそらく、写真の広い公園が、思い切りかけっこできるので、お気に入りになると思います。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
体調不良で、ワクチンが遅れ、お散歩デビューも遅れてしまった まるるです。 はじめてのお散歩は、こわくてこわくて、歩いてくれず、他のママさんやわんこ達からも、逃げてしまっていました。史上初のこわがりさんで、どうなることかと思い、かわいそうで胸が痛かったです。でも、まるるはまるる。ゆっくりいこう!と思いました。そんな矢先、先代わんこ、次男ちゅらの、おともだちわんこと一緒に、お散歩する機会がありました。まるるは、おにいさんわんこや、おねえさんわんこを見習って、元気にお散歩できました! その時に来た公園が、この、広い公園です。よほど楽しかったのでしょう。 今日も、生き生きと弾むように、歩いたり、かけっこしたり、していました。とっても嬉しかったママでした。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
まるちゃん! あなたは、パパやママにとって、さいごの子です。 まるで、長男ちょびんや次男ちゅらの生まれ変わりのように、同じような行動をとるあなたに、驚いています。あなたとの出逢いは、もしかしたら、神様からのプレゼントなのかな。そして、ふたりのおにいちゃんが旅立って、一人っ子になった猫アルタイルを、おにいちゃんにしてくれました。シニアのアルタイルが、まるで子供の時のような表情を見せるようになり、若返ったように感じます。みんなに、あふれんばかりのエネルギーと幸せをくれて、ありがとう!!ママも、まるちゃんに負けないくらいの幸せを、与え続けてゆきます!!


関連記事

おすすめ情報

sippoの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る