sippoは、5月3日(日)13時から「オンライン譲渡会」を緊急開催します。

 きっかけは、編集部に寄せられた動物愛護団体からの声でした。「新型コロナウイルス感染拡大の影響で譲渡会が開催できなくなり、譲渡数が大きく減ってしまった。このままでは保健所から動物たちを引き取ることができなくなる」というものでした。保健所から引き取ることができなかった犬や猫を待つのは、殺処分です。(詳しくは朝日新聞の太田匡彦記者の連載から

コロナで保護団体が苦境に 殺処分ゼロの取り組み後退の可能性も」
をご覧ください)

 1匹でも多く新しい家族との出会いにつなげ、幸せな犬や猫を増やすために、sippoにいま何ができるのか。検討を続け、取り組むことを決めたのが、今回のオンライン譲渡会です。sippoとして初の試みとなるこのオンライン譲渡会では、飼い主を募集している猫をインターネット上のライブ配信で紹介し、新しい飼い主につなぐことを目指します。

  ライブ配信は、3日13時から、

sippoのYouTubeチャンネル
で行います。チャンネル登録はしなくてもご覧いただけます。

 sippoの連載「猫模様〜保護活動の現場から〜」でもおなじみの保護猫カフェ「ねこかつ」さんに協力をお願いし、代表の梅田達也さんに飼い主を募集している猫たちを紹介してもらいます。

 

 ゲストには、大のペット好きで、動物愛護活動にも積極的に取り組んでいる俳優・浅田美代子さんと、ペットに関する取材を続ける朝日新聞の太田匡彦記者(特別報道部)のお二方をお迎えします。

 

 オンライン譲渡会の様子は後日、記事でもご紹介します。1匹でも多くの動物たちが安心して幸せに暮らせるように、拡散や参加を心よりお待ちしています。

【sippoオンライン譲渡会】
日時  :5月3日(日)13:00〜
ゲスト :浅田美代子さん、太田匡彦記者
協力団体:ねこかつ
配信URL:
https://youtu.be/K1f6q5t9DTE

※ZOOMの映像をyoutubeにライブ配信します。
※視聴予約できます。
(画像をクリックすると、sippoのYouTubeチャンネルにとびます)