ゴールデンウィーク「Stay Home」企画として、2020年上半期の「朝ワンコ夕ニャンコ」から、おうち時間を堪能しているワンちゃんネコちゃんを編集部がピックアップ!

■編集部からのStay Homeポイント
お外に出れなくても、お天気のいい日は日光浴をお忘れなく……。

<今日の夕ニャンコ>
まめ吉/男の子/MIX/4歳
普段の呼び名:まめちゃん
インスタグラムアカウント:@mame_the_gingercat

■名前の由来はなんですか?
保護した時に豆のように小さく感じたのと、保護した場所にちなんで「吉」の字を。

■出会ったきっかけはなんですか?
当時住んでいた家の近くの公園で、生後約2週間の子猫が3匹、籠とダンボールに入った状態で捨てられているのを見つけました。夫が猫を欲しがっていたこともあり、そのうち1匹をうちで迎えることに。兄弟猫2匹は同じタイミングで現場にいた女性が保護してくれました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
ガールフレンドの毛玉ボール、レーザーポインター、夫や私との追いかけごっこ&かくれんぼ

■特技はなんですか?
目を開けたまま眠ること。

■好きな食べ物は?
ちゅーる、チャオの焼かつお

■チャームポイントを教えて下さい
お口まわりの栗模様、タヌキのような太短いしっぽ(やや鍵しっぽ)、甘えん坊な性格、寝息が大きいところ(たまにイビキも)

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
ちょっと怖がりなところ

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
お日様が当たる時間の羊毛ラグと籠ハウス、キャットタワーのハンモック、私が着ているカーディガンの中、夫のひざ

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
お天気のいい朝、まめ吉が羊毛ラグにスリスリしていたのですが、太陽の光とラグの肌触りが気持ちよかったのか、ギュッとしがみついていました。このラグはお気に入りでよくスリスリしています。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
まめちゃん、毎日笑いと癒しと幸せをありがとう。いつまでも元気で長生きしてね。