大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」1コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」2コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」3コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」4コマ目

   

 キジトラって、一番“ねこねこしい”柄だな、と私は思うんだけど、みなさんいかがですか?(ねこねこしいという表現が謎だけど)

 調べてみると、猫って毛皮の色で性格や気質に違いがあると言われているみたいです。そこには、キジトラ猫は一番猫としてもプリミティブで野生の気質を残していて、警戒心が強くて臆病なツンデレタイプが多い、と書いてありました。

 たしかに我が家の猫のキジトラ「じゃこてん」は、お客さんが来たらサッ!!と隠れてしまう臆病猫です。

 だけどしばらくすると、ゴロゴロドカーンという感じでお腹を見せてくれて「可愛い……なんて可愛いんだ……世界一!!」と、心が震え上がるほどの愛嬌者。

 私よりもダンナに懐いているんだけど、気がつくと、いつもベッタリと寄り添っています。

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」キジトラ猫じゃこてん
我が家のぽっちゃりキジトラ猫「じゃこてん」

 今回、私に「キジトラ猫兄弟の譲渡先が見つからないの……」と相談して下さったのは、ちくわとじゃこてんの保護主、麻衣さん(

@maihimemoco
)。

 実は、麻衣さんのお家に猫のお見合いに行った時は「どちらか1匹だけ懐っこい子を我が家に迎え入れよう……」と決めていたんだけど、シマシマの体とビクビクしている練り物兄弟の可愛らしさに心を射抜かれてしまい、どちらも我が子にしてしまいました。

 今回、譲渡先を募集しているチップとピコラは、愛想のいい美猫。タイミングさえ合えば、私も「ぜひ我が家に……!」と心が動いていたと思います。

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」キジトラ猫兄弟
譲渡先募集中の「チップ」と「ピコラ」

 去勢、ワクチン済みでマイクロチップまで入れてもらって、毎日人間の優しさに触れているキャワワなキジ猫〜ズ。

「我ぞ、ぜひ彼らの親に!!!」という方、おられませんか?  

 もしそんな方いたら、ぜひ

麻衣さんのInstagram
にご連絡を。

 そしてキジトラ猫好きな私としては、握手して熱いお茶でも飲み交わしたい気持ちです。

(この連載は隔週金曜日に更新します)