まるで「戦術のデパート」。シメオネ対サンパオリのハイレベルな頭脳戦

まるで「戦術のデパート」。シメオネ対サンパオリのハイレベルな頭脳戦


 3月19日に開催されたリーガ・エスパニョーラ28節、勝点差5で迎えた3位セビージャと4位アトレティコ・マドリーの上位対決は、3-1でホームのアトレティコの完勝に終わった。
 
 アトレティコのディエゴ・シメオネとセビージャのホルヘ・サンパオリ。アルゼンチン人の名将同士が繰り広げたハイレベルな頭脳戦は、非常に見応えがあった。いわば「戦術のデパート」のような一戦だったのだ。
 
 先に動いたのは、サンパオリだ。25分過ぎだった。3-4-3のシステムは維持しながら、5人の位置を入れ換えたのだ。まず、主戦場ではないセントラルMFに入っていたセルヒオ・エスクデロを本職の左ウイングバックへ移し、左ウイングバックのパブロ・サラビアを右ウイングへ。右ウイングのビトーロが左へ回り、左ウイングのウィサム・ベン・ヤーデルがCFに。そして、CFのサミア・ナスリ――実際はフリーマンとして自由に動き回っていた――をセントラルMFへと回したのだ。
 
 これには、主に2つの理由があったと考えられる。ひとつは、ナスリを「偽の9番」としてプレーさせる戦術がまったく機能していなかったこと。ボールを触りたがるが故に組立ての段階から下りてきてしまうため、前線で起点になる選手がいない状態に陥っていた。
 
 もうひとつはアトレティコのヤニック・カラスコ対策だ。通常の4-4-2の左サイドハーフではなく、右サイドで出場したベルギー代表MFの鋭い突破に、対峙するサラビアは手を焼いていた。より守備力の高いエスクデロに対応させたほうがいいのは明らかだった。
 
 敵将のプラン変更に、シメオネもすぐ反応する。そのカラスコをいつもの左サイドに回し、左に入っていたコケをセントラルMF、セントラルMFのサウールを右サイドへ配置。今シーズンのいわば「基本形」に戻したのだ。
 
 すると、この変更が効果てき面。36分、左サイドを駆け上がったカラスコがCBアディル・ラミのファウルを受けてFKを獲得し、このセットプレーからディエゴ・ゴディンが十八番のヘッドで先制点を奪うのだ。
 
 先制点を奪った直後には、サウールとコケの位置を再びチェンジ。よりディフェンシブな中盤の配置にするあたり、実にシメオネらしい采配だった。
 もちろんサンパオリも黙っていない。次の手を打ったのは、ハーフタイムだ。後半頭から3バックの一角クレマン・ラングレに代えて、FWステバン・ヨベティッチを投入。4-4-2にしてアタッカーの枚数を増やし、勝負に出る。
 
 キープ力のあるヨベティッチという収まり所ができたことで、セビージャがようやく攻撃の形を作り始める。49分には左サイドを崩してサラビアがヒールでシュートを放つなど、パスを回して決定機を作り出した。
 
 だが一方で、これはシメオネがもっとも得意とする展開でもある。リトリートして守備ブロックを整え、ボールを奪ってから鋭いカウンターを次々に繰り出していく。61分にアントワーヌ・グリエーズマンが叩き込んだ鮮やかなFKも、きっかけとなったのは速攻だった。
 
 この2点目が入った直後、両監督が同じタイミングでカード切った。かたやシメオネは、ケビン・ガメイロに代えてカウンターでより力を発揮できるフェルナンド・トーレス――2点目が入る前から交代の準備はしていた――を投入。かたやサンパオリは、二枚替えに踏み切る。ベン・ヤーデルとサラビアを下げて、ドリブルで運べるホアキン・コレアと長身のビセンテ・イボーラというふたりのMFをピッチに送り出した。
 
 結局、アトレティコはカウンターからコケが3点目を奪い、セビージャは果敢な単独突破からコレアが一矢を報いた。両指揮官の狙いが当たった格好だ。
 
 サンパオリと握手をすることはなく、試合終了の笛が鳴る前にベンチを後にしたシメオネは、「誰もが称賛するシーズンを送っているセビージャを相手に、満足な結果を残せた。今シーズンのベストゲームのひとつ。攻守のバランスがよく、プレスが効いてカウンターも威力を発揮した」と満足気。9節の対戦では0-1で敗れていただけに、してやったりの表情だった。
 
 一方、落胆を隠せなかったのがサンパオリだ。「厳しい状況だ。リーガ制覇とチャンピオンズ・リーグ(CL)のベスト8進出を目指していたのだが……。早く立ち直り、本来の姿を取り戻さなければ」と小声で語った。

 セビージャはやはり、5日前のCLでレスターに敗れたショックを引きずっていたようだ。準々決勝へ駒を進めたアトレティコとの小さくない勢いの差が、結果に表われたと言える。
 
 世界最高峰の戦術家同士が火花を散らした一戦。軍配が上がったのは、リーガとCLの二足の草鞋の履き方を熟知しているシメオネのほうだった。
 
取材・文:江國 森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

ニュースをもっと見る

関連記事

SOCCER DIGEST Webの他の記事もみる

スポーツの主要なニュース

スポーツのニュース一覧へ

21時28分更新

スポーツのニュースランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京のニュースをもっと見る

記事検索