初先発のジェイが先制弾も…札幌は甲府に追いつかれてドロー

初先発のジェイが先制弾も…札幌は甲府に追いつかれてドロー


[J1リーグ22節]札幌 1–1 甲府/8月13日/札幌ド
 
 残留を争う両チームの戦いは、1-1のドローに終わった。
 
 札幌はエースの都倉賢を出場停止で欠き、代わりにジェイが移籍後初のスタメン出場。一方の甲府も、横浜から期限付きで加入した高野遼が先発に名を連ねた。
 
 7分、札幌はチャナティップの正確なクロスボールにジェイが頭で合わせるが、ボールは枠を捉えきれない。しかし、今夏加入した2人の外国人がチャンスを創出する。
 
 すると10分、札幌は荒野拓馬のロングパスに抜け出したジェイが、GK岡大生の股間を抜く技ありのシュートを決め先制する。
 
 押しこまれる時間が続いた甲府だが、徐々に札幌陣内に押し込んでいく。19分、右サイドからのクロスに田中佑昌が頭で合わせるも、ゴール右へ外れる。さらに25分には、兵働昭弘のパスに抜け出したウイルソンが左足で狙うが、ミートし切れずゴールはならない。
 
 36分、FKのチャンスを得た札幌は、福森晃斗のクロスにジェイが合わせるもボールはGK岡にキャッチされる。
 
 43分、甲府はウイルソンが力強いドリブルから右足を振り抜くが、札幌DFに当たったボールをGKのク・ソンユンが弾き出す。前半は札幌の1点リードで折り返す。
 
 札幌は後半開始からマセードに代えて宮澤裕樹を投入。一方の甲府も、高野を下げて阿部翔平をピッチに送り込む。
 
 50分、甲府はエデル・リマがドリブルでペナルティエリア内に侵入し、左足のシュートを放つ。ゴールはならなかったものの、意表を突く攻撃参加をみせる。
 
 56分、甲府は堀米勇輝に代えてドゥドゥを投入。札幌も57分、先制点を奪ったジェイを下げ、金園英学を前線に起用する。
 
 72分、甲府は右サイドを抜け出したウイルソンがクロスを供給する。ファーサイドに流れたボールに反応した阿部が強烈なシュートを決め、同点に追いつく。
 
 76分、甲府は橋爪勇樹を下げ松橋優を投入。3枚の交代カードを使い切り、逆転ゴールを狙いにいく。
 
 ホームで勝点3が欲しい札幌も86分、ヘイスに代えて内村圭宏をピッチに送り込む。
 
 終盤に入り、甲府はカウンターからチャンスを仕掛ける。88分、ドゥドゥがペナルティエリア付近から右足を振り抜くが、ゴールはならない。
 
 90+1分、札幌はゴール前でFKのチャンスを得る。福森が得意の左足で狙うも、枠を捉えきれず、勝ち越しはならない。
 
 試合は1-1で終了。札幌はジェイの先制ゴールを守り切れず勝点3を逃した。甲府は同点に追いつきアウェーで勝点1を獲得。札幌は15位、甲府は14位と、今節の順位は変わらず。

関連記事

SOCCER DIGEST Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索