英国人記者が考える今の欧州最強チームは? 「マンCはまだ成長過程」「ユーベがCL制覇をするためには…」

英国人記者が考える今の欧州最強チームは? 「マンCはまだ成長過程」「ユーベがCL制覇をするためには…」


「今、ヨーロッパ最強のクラブは一体どこなのか?」

 そんな、ふとした疑問を解くべく、私は旅に出た。
 
 約10日に渡って欧州を周遊するなかで、マンチェスター・シティ、アーセナル、トッテナム、バルセロナ、アトレティコ・マドリー、レアル・マドリー、パリ・サンジェルマン、ユベントスの試合を見られたことは、私を満足させ、何よりも“疑問”を解くヒントを十分に与えてくれた。
 
 まず、3月2日にロンドンで行なわれたアーセナル対マンチェスター・Cの試合に赴いた。雪がちらつき、多くの試合を見てきた私でも経験したことがないほどの寒さに凍えながらの観戦となったが、マンチェスター・Cの攻撃は衝撃的だった。

 
 彼らはスピード、テクニック、完璧に組織化された戦術面など、全てにおいてアーセナルを上回り、何世代も先を行っているように見えた。ちなみに、ピッチ上で半袖だったのも、ヴァンサン・コンパニとニコラス・オタメンディと、マンチェスター・Cの2人。アーセナルには1人もいなかった。
 
 試合は3-0でマンチェスター・Cが快勝したのだが、この大敗はアーセナルと指揮官アーセン・ヴェンゲルの長年に渡った関係が終わりを告げた瞬間だったようにも思えた。
 
 それから数日後、私はスペインに渡り、バルサ対A・マドリー戦を見るためにカンプ・ノウへ向かった。
 
 ディエゴ・シメオネのチームは、勝てば首位バルサに勝点2差と迫れたが、その願いは叶わず。彼らの進撃を阻んだのは、素晴らしすぎるリオネル・メッシだった。
 
 彼はこの試合で、崇高なFKから決勝ゴールを決めただけでなく、効率的にボールに絡み、ボール奪取の成功率も高かった。メッシは一人だけ、違う次元にいたように私には見えた。
 その後、私はパリSGの試合を見た後に、ロンドンへと舞い戻った。トッテナムとユベントスのチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の第2レグがウェンブリー・スタジアムで行なわれるためだ。
 
 結果は周知の通りだ。そして、この試合の前半を見て、ソン・フンミンのゴールで先制したトッテナムがベスト8へ駒を進めると、大半の方々は思っていたはずだ。

 だが、ユベントスは我々の予想を覆してくれた。イタリアの絶対王者は、たった3分間で2点を奪って逆転に成功し、ラウンドを突破。過去3年で2度の決勝進出を成し遂げた理由を示してみせたのだ。
 
 この旅では、至極の試合を見れたと思っている。バルサとR・マドリーは、ともにプロフェッショナリティーの塊で、ヨーロッパを勝ち抜く術を誰もが心得ていた。そのなかで、メッシとクリスチアーノ・ロナウドという二人の“異才”を擁しているのだから恐ろしい。
 
 ユベントスは、悲願のCL制覇を成し遂げるために何が足らないのかを模索しているように見えた。それが今シーズン中に見つかれば、彼らの願いは成就することだろう。
 
 彼らに比べれば、マンチェスター・Cは、まだまだ成長過程に過ぎない。プレミアリーグを独走しているとはいえ、ジョゼップ・グアルディオラのチームはまだ、ベストなチームになるための最中だ。そのために、CLのベスト8という緊張感の高まるなかでリバプールと激突するのは、良い試練となるだろう。
 
 結局のところ、私は「最強チームがどこか?」という疑問への明確な答えを見出せていない。だが、この旅で得たヒントを元に、近いうちに答えを出していきたいと思う。やはり、フットボールは奥が深い。
 
文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)
 
【著者プロフィール】
STEVE MACKENZIE/1968年6月7日にロンドンに生まれる。ウェストハムとサウサンプトンのユースでのプレー経験があり、とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からサポーターになった。また、スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国の大学で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝に輝く。

関連記事

SOCCER DIGEST Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索