【背番号物語】FWやMF、GKで「2番」を背負った変わり種たちのエピソードを紹介

【背番号物語】FWやMF、GKで「2番」を背負った変わり種たちのエピソードを紹介


 背番号にまつわる逸話、込められた想いに迫るのが、『ワールドサッカーダイジェスト』誌で連載中の「背番号ストーリー」だ。

 第2回は「2番」に関するストーリーを紹介。DF、とりわけ右SBのイメージが強いこのナンバーを、FWやMF、なかにはGKで背負った変わり種もいる……。

――◇◇――◇◇――◇◇――◇◇――

 この夏、レアル・マドリーからレバンテにレンタル移籍したボルハ・マジョラルは、FWでは珍しい「2番」を選択した。2011-12シーズンに、セビージャから同じくレバンテに貸し出され、公式戦39試合で17ゴールを挙げたコートジボワール人FWアルナ・コネ(現シワススポル)に倣ったのだという。入団会見では、「コネと同じように、たくさんのゴールを決めたい」と意気込みを語っている。

 そもそもコネが2番をつけたのは、レバンテに移籍した時、他に空きがなかったから。「ひょっとして幸運の番号になるかも」と選んだそうだ。その予感通りブレイクしたため、その後はウィガンや代表でも2番を愛用。ただ、エバートンでは重鎮トニー・ヒバートの番号だったため、9番をチョイスしている。

 そのヒバートが16年夏に退団し、空き番号になっていたエバートンの2番を受け継いだのが、17年1月にマンチェスター・ユナイテッドから加入したMFモルガン・シュネデルランだ。

 希望の8番は、ロス・バークリー(現チェルシー)がつけていたので断念。冬の移籍ということもあり、2番と13番、そして36、37、38番という大きな番号しか空きがなかったため、欧米では不吉な番号とされる13は敬遠して2番を選んだ。ちなみに今シーズンから18番に変更している。
 選択肢が少なく、仕方なく2番を纏ったという点ではアスレティック・ビルバオで活躍したFWガイスカ・トケーロ(現サラゴサ)やバイエルンのFWサンドロ・ヴァーグナーも同じだ。

 もっとも、若い頃は右SBでプレーしていたトケーロには、違和感のないナンバーだったかもしれない。実際、「活躍できたから」という理由で、A・ビルバオでの7シーズンは背番号を変えなかった。

 今年1月、8歳の時に入団したバイエルンへ9年半ぶりに復帰したヴァーグナーは、入団会見で次のように語っている。

「本当は(ホッフェンハイム時代と同じ)14番が良かったけど、空いてなかったから2番を選んだ。バイエルンに入団するのは2度目だしね」
 17年夏に古巣スウォンジーに復帰したウィルフリード・ボニも「2度目の入団」という理由で2番に。ただ、故障でシーズン後半を棒に振り、まさかの“2点”に終わったのは笑えない偶然だ。

 2番を愛したアタッカーとして有名なのが、クリント・デンプシーだ。子どもの頃につけていたらしく、母親がその古いユニホームを部屋に飾っていたため、「初心忘るべからず」という意味も込めて、プロデビューを飾ったニューイングランド・レボリューションでも同じ番号を着用した。

 その後に移籍したフルアムでは23番だったものの、トッテナム、そして現役最後のクラブとなったシアトル・サウンダーズでも2番を背負った。ピッチ外では、「2」を意味する「デュース」という名前のラッパーとして活動し、14年にはアルバムを発売している。

 GKで2番をつけた変わり種が、サンプドリア時代のエミリアーノ・ヴィヴィアーノ(現スポルティング)。GKの定番である1番や12番が埋まっていたため、「大きな番号は好きではない」と、空番だった2を選んでいる。
 
●DF以外で2番を背負った主な選手
クリント・デンプシー(MF/元アメリカ代表)
アルナ・コネ(FW/元コートジボワール代表)
ガイスカ・トケーロ(FW/スペイン)
エミリアーノ・ヴィヴィアーノ(GK/イタリア代表)
モルガン・シュネデルラン(MF/フランス代表)
ウィルフリード・ボニ(FW/コートジボワール代表)
サンドロ・ヴァーグナー(FW/元ドイツ代表)
ボルハ・マジョラル(FW/スペインU−21代表)
モハメド・カロン(FW/元シエラレオネ代表)
アブ・ディアビ(MF/元フランス代表)

※『ワールドサッカーダイジェスト』10月18日号より転載


関連記事

SOCCER DIGEST Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索