アジア杯、日本の決勝トーナメント1回戦の相手はサウジアラビア! カタールが中東勢対決を制す!!

アジア杯、日本の決勝トーナメント1回戦の相手はサウジアラビア!  カタールが中東勢対決を制す!!


 アジアカップのグループリーグ最終戦は1月17日(日本時間同18日)、グループE首位のカタールと同2位のサウジアラビアが激突。2対0でカタールが勝利し、グループEの首位通過を決めた。この結果、日本代表の決勝トーナメント1回戦の相手は、同2位通過のサウジアラビアに決まった。

 同じ中東勢のプライドを懸けた試合は白熱の攻防に。一進一退で展開したゲームは40分過ぎ、カタールがPKを獲得して先制のチャンスを得る。しかし、これをアル・ハイドスが失敗。カタールにとっては嫌な空気が漂ったが、前半アディショナルタイムに、中央へのスルーパスに抜け出したアルモエズ・アリが先制点をゲット。カタールが先手を奪う。

 後半も互いに相手ゴールに迫るシーンを作り出すが、次の1点を奪ったのは再びカタール。80分、右サイドからのクロスにまたもアルモエズ・アリが頭で合わせ、ネットを揺らした。カタールが2対0とリードを広げる。

 結局、試合は2対0でタイムアップ。カタールがサウジアラビアを下し、グループEの首位通過を決め、サウジアラビアが同2位となった。

 これで、日本の決勝トーナメント1回戦の相手はグループE2位のサウジアラビアに決定。その試合は、1月21日の15時(日本時間20時)キックオフで行なわれる。一方、カタールはグループD2位のイラクとの対戦が決まった。


関連記事

SOCCER DIGEST Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索