「ヘンクは“真珠”を見つけた」「実はブンデスのクラブが…」ヘンクTDが現地メディアに伊東純也の獲得秘話を明かす!

「ヘンクは“真珠”を見つけた」「実はブンデスのクラブが…」ヘンクTDが現地メディアに伊東純也の獲得秘話を明かす!


 今冬に、J1柏レイソルからベルギーリーグのヘンクに加入した伊東純也。レギュラーシーズン終盤に加わったにもかかわらず、定位置を確保し、いまや崩しの切り札として躍動している。

 ベルギーリーグはレギュラーシーズンを終え、プレーオフ期間に突入している。ヘンクが参加しているプレーオフ1(PO1)では、レギュラーシーズンの最終的な勝点を半分にした状態で6チームが総当たり戦を行なう。PO1に勝利し、リーグ優勝を決めたチームには、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権が与えられる仕組みだ。

 これまで行われたPO1の4試合で3勝1敗のヘンクは、2位のクラブ・ブルージュに4ポイント差をつけて首位を維持している。伊東は4試合にすべて出場(内3試合はフル出場)。1位と2位の直接対決となった前節のクラブ・ブルージュ戦では1アシストを記録し、勝利に貢献した。

 現地でも日に日に評価を高めており、ベルギーのスポーツ専門誌『SPORT』は、「万が一、ヘンクがこの先タイトルを逃したとしたら、それは伊東純也(が調子を落とした)せいと言われるかもしれない。それほど、2か月前まで“見知らぬ人”だった彼は、日を追うごとに成長する姿を我々に見せつけている。ヘンクは、どのようにこの“真珠”を見つけたのか?」と伊東について特集を組み、ヘンクのテクニカル・ディレクター、ドミトリ・コンテがインタビューに応じ、獲得のプロセスを明かしている。

 「伊東の存在に気付いたのは1年半前のことだ。スピードとダイレクトプレーの巧さを兼ね備えていた」といい、柏レイソルでのプレーが目に留まったという。

「ベルギーのように守備的なチームも多いリーグでは、サイドアタック、そしてスピードがとても重要視される。スピードのある選手を見つけることは正直、そんなに難しいことではない。だが、試合の重要な場面でスペースを見つけて正確に攻め込み、攻撃に貢献できる選手というのは少ない。伊東はその点でとても優れた戦術眼を持ち、どんな状況でのスペースを探して見つけ、攻撃に活かす能力が素晴らしい」

 だが当時は、柏で主力として活躍しており、獲得するのは難しいと判断されたそうだ。だが、その後もコンテと右腕のディルク・スコーフは「毎試合フォローしていたし、日本に何度かスカウトも送った」という。
 だが、昨シーズンの結果で柏レイソルがJ2に降格が決まり、状況が変わったという。

「経営陣、スカウト、技術スタッフのすべてについて話し合った。誰もが獲得に賛成したが、最も大きな問題は言葉だった。スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、トルコ語、アラビア語などを話す人はヘンクでも簡単に見つかるが、日本語を話す人はなかなかいない。ようやく通訳を見つけたことで、伊東を迎え入れる体制が整った」

 そして今年1月に開催されたアジアカップに日本代表として参加した伊東は、2月上旬にヘンクに合流。コンテはその活躍ぶりについて「想像以上」と目を細めた。

「彼の存在がクラブにとって日に日に重要さを増していることは、フィリップ・クレメント監督も認めるところだ。正直、伊東がここまで素晴らしい活躍をすることは想像できなかった。

 彼を含めて外国人をベルギーリーグに迎えることは簡単ではないが、その価値はチームにとって大きな意味を持つことになる。伊東は細くてフィジカルが弱いといわれたこともあったが、それを補って余りある強い個性を持っている」

 そして最後に、言葉の問題については、こうコメントしている。

「もし伊東がもっと言葉が堪能であれば、周囲とのコミュニケーションが円滑に進んでストレスが減るし、ほかのことにエネルギーを注ぐ余裕が出てくるとは思う。

 実は、我々が伊東にコンタクトした際には、ブンデスリーガの中堅クラブが興味を持っているとの情報があった。だが、言語の問題とチームに状況によって断念せざるを得なかったようだ。それで、我々が入り込む余地が生まれたのだと考えている」

 ヘンクは現地時間4月19日、アウェーでスタンダール・リエージュと対戦する。前節に続き、伊東は再び勝利に貢献できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


関連記事

SOCCER DIGEST Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索