大型補強でヴィッセル神戸はどう変わるのか?浦和戦で見えた確かな手応えと新たな悩み

大型補強でヴィッセル神戸はどう変わるのか?浦和戦で見えた確かな手応えと新たな悩み


 守備の大型補強がヴィッセル神戸にもたらした効果は何か。3−0快勝の浦和レッズ戦で見えたのは、守備が安定すれば本来の攻撃力が蘇るという図式だった。

 それを紐解く前に、この夏の新加入選手をおさらいしておく。まずレバノン代表DFのジョアン・オマリが加入し、次に横浜F・マリノスのGK飯倉大樹、そして元バルセロナのCBトーマス・フェルマーレン、大分トリニータの藤本憲明と続き、最後にハンブルクの酒井高徳。

 いずれも完全移籍で、藤本以外はすべて守備の選手ということからも、今回の補強ポイントはJ1ワースト2位タイの失点数(39失点)を減らすこと。特に豊富な欧州でのキャリアを持つフェルマーレンと酒井の加入は大きかったと見ていい。
 
 浦和レッズ戦では新加入5人のうち、飯倉、フェルマーレン、酒井の3人が先発。オマリ、藤本の2人がベンチ。

 フォーメーションは3−5−2。3センターバックにはダンクレー、大﨑玲央、フェルマーレン。ワイドは右が西大伍、左が酒井。中盤は、アンカーにセルジ・サンペール、インサイドハーフの右に山口蛍、左にイニエスタという配置。そして2トップには田中順也と古橋亨梧が入った。
 
 試合は前半からヴィッセル神戸がゲームを支配した。最終ラインの3人プラス飯倉でボールを回しながら、サンペールが小気味のいい縦パスでリズムを作っていく。そして最後はイニエスタが決定的な仕事をする展開。

 サンペールは「(3−5−2の)このシステムになってから、前にアンドレス(イニエスタ)がいることで(相手の注意が彼に引きつけられ)自分は前を向いてプレーできるようになった」と振り返っている。

 これによって、イニエスタが引いてゲームを作る場面が減り、得意とするペナルティエリアの角近くから仕掛ける場面が増えた。この位置から正確なスルーパスが出せ、鋭いドリブルがあり、シュートまであるイニエスタは、相手にとって脅威だ。

 浦和レッズ戦では関根貴大と岩波拓也の2人を翻弄し、再三にわたってチャンスを演出した。言い換えれば、イニエスタがこの位置にいるヴィッセル神戸が本来の姿で、3−0という結果がそれを物語っている。
 
 攻撃力を取り戻した要因は、やはり守備の安定だろう。フェルマーレンと酒井が入ったことで課題だった左サイドの守備が改善された。2人のポジショニングが絶妙で、ほとんどスキがなかった。

 例えば、27分頃の何気ない場面でも2人のうまさが見られた。サンペールが高い位置まで攻め上がった際、彼が空けたアンカーの位置にフェルマーレンが入り、フェルマーレンの位置を酒井が埋めている。こういう細かい連系が守備の安定を産み、それが思い切りのいい守備にもつながる。

 今までFWへの縦パスに躊躇する場面があった大﨑玲央とダンクレーが、この試合では高い位置まで相手FWにプレスをかけ、そして潰し切っている。相手に入れ替わられてピンチを招くという課題も見事に修正されている。

 トルステン・フィンク監督は「今日は満足している。守備もポゼッションも攻撃でもいいサッカーを見せたと思う。酒井(高徳)が入ることで左サイドに、より安定感をもたらしてくれると思う」と、にこやかな表情で振り返っている。理想のサッカーができた証拠だ。
 
 2011年以来となるJリーグのピッチに立った酒井は、
「ヴィッセル神戸は失点しなければ、もともと攻撃力は高いので勝てると思っていました。だから、今日はまず失点しないことに集中して戦いました。個人的にはコンディションが上がってくればもっといいプレーができると思いますし、コミュニケーションが深まればチームはもっとよくなる」と話した。
 
 問題はダビド・ビジャやルーカス・ポドルスキが復帰した際に、外国籍選手5枠をどう使うか。

 今後も3−5−2システムを採用するなら、イニエスタ、サンペール、フェルマーレンの左サイドのユニットは崩せない。

 3センターバックのバランスを考えるとダンクレーも外せない。そうなると、残り1枠をビジャ、ポドルスキ、ウェリントン、オマリで争うことになる。守備に外国籍選手のカードを割くか、それとも豪華な攻撃陣を形成するか。多国籍軍の悩みはこれからも続きそうだ。

取材・文●白井邦明(フリーライター)


関連記事

SOCCER DIGEST Webの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索