「天性のクオリティーと唯一無二の…」東京五輪出場が噂される16歳の逸材ファティをS・ラモスが絶賛!

「天性のクオリティーと唯一無二の…」東京五輪出場が噂される16歳の逸材ファティをS・ラモスが絶賛!


 スペインに彗星の如く現れた新鋭アタッカーが大きな注目を集めている。バルセロナの16歳、アンス・ファティだ。

 U-19チームの所属ながらトップチームに招集されたファティは、8月25日に行なわれたラ・リーガ第2節のベティス戦で、16歳と298日というバルサ史上2番目の若さでトップデビュー。その6日後のオサスナ戦(3節)では、クラブ史上最年少得点記録を更新(16歳と304日)した。

 年齢を感じさせない活躍を見せている逸材は、ギニアビサウ出身ながら、6歳の時にセビージャに移住しており、先月20日にスペイン国籍を取得。これを受けてスペイン・サッカー連盟(REEF)は10月12日に、U-21代表への“飛び級”招集を正式に発表した。

 来夏の東京オリンピック出場も注目されるファティは、A代表への招集も囁かれている。そんな超新星を、スペイン代表のキャプテンであるセルヒオ・ラモスは、どう見ているのか?

 現地時間10月12日に行なわれたEURO2020予選のノルウェー戦後のインタビューで、S・ラモスはファティのA代表入りについて、「監督が決めることだ」と前置きしたうえで、次のように評価した。

「若い選手が(代表に)居場所があるかどうかは、監督が準備できているかを評価することになる。ただ、個人的には、大胆さと天性のクオリティー、そして唯一無二のスピードを持つ素晴らしい選手だと思っている」

 スペイン代表の絶対軸であるS・ラモスから太鼓判を押されたファティ。はたして、彼は来夏に東京へやってくるのか。それともA代表に招集され、EURO2020にピッチに立つのか。

 いずれにしても、小さくない注目を浴びるのは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


関連記事

SOCCER DIGEST Webの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る