FC琉球に所属する小野伸二が4月30日、自身のインスタグラムを更新し、最新のチャレンジ動画を投稿し、話題を振りまいている。先日は「小野伸二サッカー相談所」というハッシュタグをつけて子供たちの相談に応える企画を始めるなど、SNSを活用してサッカーの楽しさを伝えている小野。再び、その技術の高さを存分に見せつけている。

「ちびっこ達の未来に夢を。もうみんな色んな事ができて、こんなの簡単かもしれませんが」と紹介したのは、左右両足のインステップ、両モモ、頭と順番にリフティングを繰り返すというチャレンジ。その確かな技術にファンも感嘆し、以下のようなコメントが寄せられている。

「これを狭いスペースで出来るのは小野選手だからです!笑」
「さいこーです!」
「こんな激しいのを家でやったら、あちこち破壊します」
「ふくらはぎ最高。技術はもちろん最高」
「本当うまいなぁ〜」
「基礎技術が高過ぎます」
 
 また、すっかり定番となってきた“小野伸二チャレンジ”に挑戦している子供たちの両親からも、「もっといろんな技に挑戦してみたいので、投稿してください」「この宿題も頑張ると思います」「コツを教えてください。小2」などのコメントが寄せられている。

「ちびっこ達の未来に夢を」という“天才”プレーヤーの願いに、子供たちもしっかりと応えようとしているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【小野伸二PHOTO】波瀾万丈のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997〜2020