先日の「俺は寄付なんかしない」発言に続いて話題を提供しているのが、元トーゴ代表FWのエマヌエル・アデバヨールだ。

 アーセナルやマンチェスター・シティ、レアル・マドリーなどのビッグクラブを渡り歩き、現在はパラグアイの強豪オリンピアでプレーする36歳は4月23日、「俺が母国に寄付をしていないと言っている人たちに言いたい。俺は寄付なんかしない。自分がやりたいことをやり、食べたいものを食べる。それだけだ」と発言。物議を醸していた。

 英紙『Daily Mail』などが報じたところによると、5月4日にアデバヨールをサポートするスタッフ「team_adebayor」のインスタグラムアカウントが、選手本人の車庫を写した動画を公開。そこには、ロールスロイス、4台のベンツ、2台のポルシェ、BMW、そしてレンジローバーという9台の超高級車がずらりと並んでいた。
 
 その動画にはハッシュタグ「#MondayMotivation」(月曜日にモチベーションをあげよう)が付けられ、次のようなメッセージが添えられている。

「このムービーは、アデバヨールが成功者だというメッセージを伝えたかったのではありません。信じて仕事を続けていけば、『あなたもできる』ということが言いたかったのです」

 この意図が伝わったのか、現在のところコメント欄に否定的な意見はほとんど寄せられていないが、スペイン紙『AS』が「物議を醸す投稿だ」と報じるなど、反響を呼んでいる。「寄付はしない」と発言した矢先だけに、良く思わない人もいるということだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ロールスロイス、ポルシェなど超高級車がずらり!アデバヨールの愛車コレクションはこちら

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!