27日、明治安田生命J2リーグの第2節が各地で行われた。


 新型コロナウイルスの感染拡大による中断を経て、同日に再開を果たしたJ2リーグ。開幕節から約4ヶ月ぶりとなった第2節は、各会場「リモートマッチ」で行われた。


 そんな中、東京ヴェルディ対FC町田ゼルビアで衝撃のゴールが生まれる。町田MF平戸太貴が、相手ペナルティエリア手前の左から少し右に切れ込み、右足を振り抜く。するとカーブの掛かったシュートがゴール右上に突き刺さり、前半3分に先制点を記録した。なお、これがリーグ再開後のJ2初ゴールとなった。同試合はその後、町田が1点リードで試合を進めるも、試合終了間際に東京VのMF藤本が同点弾を記録。試合は1ー1で引き分けに終わった。


 ヴァンフォーレ甲府とアルビレックス新潟の一戦は、前半を2ー2で折り返す白熱の展開。迎えた後半、途中出場のMFシルビーニョが得点し新潟が勝ち越しに成功するも、こちらも試合終了間際に甲府FW太田がゴール。点の取り合いとなった一戦は、3ー3で終わっている。


 愛媛FCと徳島ヴォルティスの“四国ダービー”は、アウェイの徳島が前半に3点をリードする展開。3点を追いかける愛媛は、52分にFW横谷のゴールで反撃の狼煙を上げると、その後78分、83分と得点を奪い同点に追いつく。そして迎えた後半アディショナルタイム、途中出場のDF西岡が逆転弾を記録し、ホームの愛媛が劇的な勝利を飾った。


 その他、ジェフユナイテッド千葉に0ー1で勝利した大宮アルディージャ、またギラヴァンツ北九州に2ー1で勝利したV・ファーレン長崎が開幕2連勝。その北九州と栃木、そして水戸ホーリーホックに1ー3で敗れたザスパクサツ群馬は、開幕2連敗を喫した。


 27日に行われたJ2の試合結果、および28日に行われる試合予定は以下の通り。


【試合結果】

東京V 1ー1 町田

甲府 3ー3 新潟

金沢 0ー0 松本

愛媛 4ー3 徳島

山形 1ー0 栃木

群馬 1ー3 水戸

千葉 0ー1 大宮

岡山 2ー2 山口

長崎 2ー1 北九州


【28日の試合予定】

京都 18:00 磐田

琉球 18:30 福岡