プレミアリーグ第2節が19日に行われ、マンチェスター・Uとクリスタル・パレスが対戦した。


 両クラブにとっては今節が開幕戦となった。昨季を3位でフィニッシュしたマンチェスター・Uが、14位で終えたクリスタル・パレスをホームに迎えた。マンチェスター・Uのスターティングメンバーにはアントニー・マルシャルや、8月末の新型コロナウイルス陽性反応により出場が懸念されていたポール・ポグバも名を連ねた。


 試合を動かしたのはクリスタル・パレスだった。8分、左サイドからのクロスにアンドロス・タウンゼントが合わせて先制に成功した。マンチェスター・Uは26分、ペナルティエリア外からブルーノ・フェルナンデスが左足で狙うが、GKにセーブされた。


 マンチェスター・Uは39分、ペナルティエリア内でファールを受けたかと思われたが、VARの判定でPKは与えられず。マンチェスター・Uは圧倒的にボールを保持するもゴールまでが遠い。対するクリスタル・パレスは積極的にカウンターを狙い、マンチェスター・Uを苦しめる。


 1点ビハインドで後半へ折り返したマンチェスター・Uは60分、右サイドからのクロスにメイソン・グリーンウッドがヘディングで合わせるが、強烈なシュートはゴール左に外れた。


 マンチェスター・Uは70分、ペナルティエリア内でハンドを冒し、PKを与えてしまう。一度はGKダヴィド・デ・ヘアがセーブしたが、シュートの前にゴールラインよりも前に出ていたことからやり直しとなる。74分、これをウィルフレッド・ザハに決められ、追加点を献上した。


 しかしマンチェスター・Uは81分、FKからゴール前にクロスをあげると、最後は途中出場のファン・デ・ベークが右足でゴール左隅に流し込んだ。クリスタル・パレスはその直後の85分、ウィルフレッド・ザハがこの試合2点目を挙げ、再び2点差とした。


 試合はこのまま終了。マンチェスター・Uはドニー・ファン・デ・ベークがデビュー戦でゴールを挙げたが、チャンスをものにしたクリスタル・パレスに敗れ、開幕戦黒星となった。次節、マンチェスター・Uは26日にアウェーでブライトンと、クリスタル・パレスは同日にホームでエヴァートンと対戦する。


【スコア】

マンチェスター・U 1―3 クリスタル・パレス


【得点者】

0―1 8分 アンドロス・タウンゼント(クリスタル・パレス)

0―2 74分 ウィルフレッド・ザハ(PK/クリスタル・パレス)

1―2 80分 ドニー・ファン・デ・ベーク(マンチェスター・U)

1―3 85分 ウィルフレッド・ザハ(クリスタル・パレス)