FC東京・久保建英「東京五輪世代の星」がついに覚醒

FC東京・久保建英「東京五輪世代の星」がついに覚醒

「日本のメッシ」とスペインも熱視線

サッカー・スペイン1部リーグの名門バルセロナの下部組織で育ち、天性の才能を秘めた17歳のMFが今季のJリーグで覚醒モードに入った。J1で首位を快走するFC東京で注目のレフティー、背番号15の久保建英が成長ぶりを証明し、大車輪の活躍を見せている。

18日の札幌戦で自身初の2試合連続ゴールを決め、開幕からチーム12戦連続無敗記録に貢献。スペインでは「日本のメッシ」「21世紀のアジア最高選手」などと潜在能力の高さに太鼓判が押され、バルセロナ復帰の臆測も流れる中、原則23歳以下による2020年東京五輪を狙う世代の星としても期待される日本のエース候補への評価は高まるばかりだ。

2戦連続ゴールでチームの無敗記録に貢献

ホームで迎えた5月12日の磐田戦。待望の今季初ゴールは鮮やかに左足ダイレクトで決めた。後半39分、左CKからのこぼれ球に鋭く反応し、値千金の決勝点。好守のGKカミンスキーを擁する磐田から誰よりも早くゴール前のスペースに入り込み、ワンバウンドした難しい浮き球を対角線へきれいにたたき込んだ。チームの「令和初ゴール」は意識的に取り組んでいる「オフ・ザ・ボールの動き」と、長谷川監督も「トップクラス」と認めるシュート技術の高さが結び付いた形だった。

この日は「TT兄弟」のネタで知られるお笑い芸人チョコレートプラネットがゲストで来場しており、自身の名前のイニシャルもT。試合後は一緒に「TT兄弟」を披露して会場を沸かせる10代らしいノリの良さを見せる場面もあった。

「飛び級」でA代表へ

札幌戦で決めた2戦連発のゴールは技術とパワーが融合したゴールだった。後半24分、絶妙なタッチから左足を一閃すると、GKの左手をはじき飛ばすような強烈なシュートで追加点を奪った。17歳11カ月14日での2戦連発は、04年森本貴幸(現J2福岡)の16歳5カ月30日に次ぐ史上2位の年少記録だ。

今季のめざましい活躍で今月23日開幕のU―20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)日本代表からは外れ、6月開幕の南米選手権(ブラジル)でいわゆる「飛び級」による初のA代表入りが確実視される情勢だ。森保監督の評価も非常に高い。南米選手権のほか6月は東京五輪年代の編成で臨むトゥーロン国際大会が開催され、複数の重要な大会が日程的に重なる悩ましい状況だが、将来的にフル代表で活躍することを視野に、より高いレベルを経験させたい日本協会の意向が垣間見える。

バルセロナ育ちの技術

「日本の宝」と期待されてきた逸材がついに開花の時を迎えた。もともと足元の技術を生かした攻撃センスは一級品。これまでは守備で競り負ける場面があり、起用法も限定されてきた面もあるが、今季は大幅に改善された。

身長173センチ、67キロ。小学4年だった2011年に狭き門をくぐり抜け、育成に定評がある世界的強豪バルセロナの下部組織に合格した。だがクラブが18歳未満の選手の国際移籍や登録に違反があったとして国際サッカー連盟(FIFA)から処分を受けたため15年に帰国。FC東京ユースに加入した経緯がある。

15歳でJ3最年少出場

中学3年だった16年11月にFC東京U−23(23歳以下)の一員としてJ3最年少の15歳5カ月1日で初出場。17年4月には15歳10カ月11日でJ3最年少得点記録を樹立した。

まだ成長途上で体格的に不利な面はあるが、バルセロナで培ったテクニックや状況判断の良さはやはり抜群の存在感が光る。順調に階段を上り、17年5月にはYBCルヴァン・カップに出場してJ1公式戦デビューを果たした。同年11月にはJ1リーグ戦も初出場。ドリブル突破や好パスで高い技術を披露した。16歳5カ月22日でのデビューは、15歳10カ月6日の森本貴幸、16歳1カ月14日の宮吉拓実に次ぐ史上3番目の年少記録だ。

バルセロナ復帰内定報道も

6月に国際間移籍が可能な年齢である18歳になる状況を受け、周囲も騒がしくなっている。スペインの地元メディアはかつて下部組織チームに所属したバルセロナへの復帰が内定したと報道。FC東京側は事実無根と否定するひと幕もあった。

昨季はFC東京で思うように出番をつかめず、8月に横浜Mへ期限付き移籍。ここでも壁にぶつかり、自分と真正面から向き合ったことで一回りたくましさを増して戻ってきた。

「今すぐにでも欧州から声が掛かるレベルに来ているのは間違いない」というサッカー関係者の声があるのも事実。来年の東京五輪での活躍も期待されるレフティーにとって、今季は大きな飛躍の1年となりそうだ。

Ⓒゲッティイメージズ


関連記事

おすすめ情報

SPAIAの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索