一本釣りか競合覚悟か……過去3年の単独指名選手は?

一本釣りか競合覚悟か……過去3年の単独指名選手は?

佐々木、奥川、森下の3人は競合必至

ドラフト会議まで1ヶ月を切った。報道では、今年は佐々木朗希(大船渡高)、奥川恭伸(星稜高)の2人の高校生投手が話題の中心になっている。両選手とも素晴らしい投球を見せているが、まだ高校生。1年目からバリバリ活躍できるかというと未知数だ。

そのため即戦力投手を考えている球団は、高校生ではなく大学生の森下暢仁(明治大)を狙ってもおかしくはない。また、複数球団による競合を嫌う球団は、高校生の西純矢(創志学園高)や石川昂弥(東邦高)、あるいは社会人の宮川哲(東芝)や立野和明(東海理化)といった即戦力候補の一本釣りも十分に考えられる。

現時点で1位指名を公表しているのは日本ハムの佐々木だけで、その他11球団の1位指名はベールに包まれたままだ。競合覚悟か一本釣り狙いなのか、各球団の駆け引きはまだまだ続く。

2018年は西武が松本航の一本釣りに成功

ここで、過去3年のドラフトで1位指名の一本釣りに成功した事例を振り返りたい。

記憶に新しい2018年のドラフト会議は、高校生野手に人気が集中した。根尾昂(大阪桐蔭高→中日)と小園海斗(報徳学園高→広島)に4球団、藤原恭大(大阪桐蔭高→ロッテ)に3球団が初回入札。12球団中11球団が競合となったのである。

そんな中、即戦力候補として大学生右腕の松本航(日体大)を指名した西武は、見事一本釣りに成功。開幕前に肺炎での離脱があり、開幕ローテーション入りは叶わなかったが、ここまで7勝3敗、防御率4.26とまずまずの成績を残している。

【2018年ドラフト・単独1位指名】
西武:松本航(日体大/投手)

清宮幸太郎に湧いた2017年はDeNAが東克樹を一本釣り

2017年のドラフト会議は、スター候補・清宮幸太郎(早稲田実業→日本ハム)が話題の中心に。高校生野手としては史上最多の7球団が競合した。

また、直前の夏の甲子園で大会新の6本塁打を記録した中村奨成(広陵→広島)と社会人No1左腕の呼び声が高かった田嶋大樹(JR東日本→オリックス)にも、それぞれ2球団が入札。清宮同様に抽選となっている。

唯一単独指名となったのが東克樹(立命館大→DeNA)だった。東は1年目からローテーションに入り、11勝をマーク。即戦力としてチームに貢献し、新人王を受賞している。

【2017年ドラフト・単独1位指名】
DeNA:東克樹(立命館大/投手)

2016年は単独指名が5球団

2016年のドラフト会議では、田中正義(創価大→ソフトバンク)と佐々木千隼(桜美林大→ロッテ)の大学生右腕に注目が集まった。ところが蓋を開けてみると、5球団が入札した田中に対し、佐々木は初回入札「0」と波乱の幕開けだった。

この年は競合を回避する目的なのか、単独指名が5球団。山岡泰輔(東京ガス→オリックス)、大山悠輔(白鴎大→阪神)、今井達也(作新学院高→西武)、寺島成輝(履正社高→ヤクルト)、藤平尚真(横浜高→楽天)である。

高校時代から話題を集めており即戦力投手との呼び声も高かった山岡は、初年度から開幕ローテーションにも入り順調に成長。3年目となった今シーズンはすでに2ケタ勝利をマークしており、これからチームを支える投手として期待されている。

唯一、初回入札で野手となった大山は初年度に7本塁打、昨シーズンは11本塁打、そして今シーズンは13本塁打と徐々に本塁打数を増やしている。4番打者としては少し物足りないかもしれないが、まだ3年目。ここからも成長の余地はありそうだ。

高校生投手3人は、3年目の今シーズンから今井がローテ−ションに定着。一方、藤平と寺島は一軍での実績を残すことができていないが、二軍ではまずまずの成績を残しており、これからの活躍に期待がかかる。

【2016年ドラフト・単独1位指名】
ヤクルト:寺島成輝(履正社高/投手)
阪神:大山悠輔(白鴎大/内野手)
楽天:藤平尚真(横浜高/投手)
西武:今井達也(作新学院高/投手)
オリックス:山岡泰輔(東京ガス/投手)

過去3年のドラフト会議を振り返ってみると、単独指名選手の大学生や社会人は3年目までに一軍で戦力になりつつある。今年も佐々木、奥川、森下への入札を避け、即戦力となりそうな選手の一本釣りを狙う球団があるだろう。しかし当然、狙ったものの競合してしまうというリスクもある。ここから1カ月の間に、どのような駆け引きが行われていくのだろうか。

※数字は2019年9月19日終了時点


関連記事

おすすめ情報

SPAIAの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索