福山雅治が5年ぶりに長崎・稲佐山公園野外ステージにて開催する『福山☆夏の大創業祭 2020 稲佐山』が、2020年9月22日(火・祝)にWOWOWで生中継されることが決定した。

3月21日にデビュー30年目の記念日を迎えた福山だが、当初予定されていた横浜アリーナでの3DAYSアニバーサリーライブは中止となり、支え続けてくれたファンへ向けての思いを胸に、都内のレコーディングスタジオで行なわれた無観客でのライブの模様が放送されたが、さらなるコンサートの生中継が決定した。

すでにアナウンスされているように、9月19、20、22日の3日間、『福山☆夏の大創業祭』として福山の故郷・長崎の稲佐山公園野外ステージでのライブが予定されている。同会場でのライブは5年ぶり、初の3DAYSでの実施となるが、その最終日9月22日の公演の模様をWOWOWにて生中継する。

さらに、6月には昨年末のカウントダウンライブのリピート放送、7月に上記の3月21日のスタジオライブをアンコール放送、そして8月には今回の“稲佐山”生中継の予習として、2015年の稲佐山ライブを振り返る。全国の福山ファンへの想いを載せて届けられる、この夏、目白押しとなる福山のライブは見逃せない。