DISH//が一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』にて、メンバーがアレンジしアコースティックver.で披露した2017年に自身がリリースされた楽曲「猫」(あいみょん作詞作曲)が、3月20日(金)公開からわずか一か月で1,000万回を突破した。

そして4月29日(水)に「猫 〜THE FIRST TAKE Ver.〜」として楽曲配信がスタートした。

SNSでは「何回聴いても泣いてしまう」「メンバーの音で歌う北村匠海の音源が欲しかったから、このバージョンの猫リリースされて嬉しい」など、すでに楽曲を聴いたファンからの声で溢れており、さらに反響が広がっていきそうだ。

あいみょん

あいみょん

また今回の配信シングルリリースに伴い、Vo.北村匠海は「周りからの反響は本当に凄く、今回の「猫」という楽曲でDISH//を知っていただいた方もたくさんいると思いますし、「『猫』歌ってみました!」みたいな動画が上がっていたりとか、もう本当にびっくりしております。」「『猫』という楽曲に対して作ってくださったあいみょんさんも歌ってる僕らも本当に思い入れがあるので、今回こういう形になってとてもうれしく思っています。」とコメントを寄せている。