テレビ東京系・ドラマ24『浦安鉄筋家族』のオープニング・テーマであるサンボマスターの新曲「忘れないで 忘れないで」が5月6日(水)に配信リリースされることが決定した。

『浦安鉄筋家族』は「週刊少年チャンピオン」で25年以上連載が続く、浜岡賢次のギャグ漫画シリーズで、タバコを過剰に吸いすぎるダメ人間の父ちゃんをはじめ、変人揃いの大沢家を中心に、それを上回る超変人ばかりが登場する。アニメ化されたことはあるが、ドラマ化は今回が初。

オープニング・テーマ部分では大沢木家×サンボマスターの破天荒なコラボが行われ、さらにドラマ終盤でも楽曲がOAされるなど、初回放送時から話題になっていた。

楽曲はサンボマスター特有のラウドかつ性急なロックサウンドに「動き出せ愛よ キミの心にともす あかりは必ず届けるからどうか忘れないでおくれ キミよこの世からいなくならないで」「離さないで 離さないで たとえこの身が滅んでもかまわない キミへの想いを残すのさ 花が咲いて 花が咲いて いつか心のクサリが解けるだろう 待ちわびた日が来るだろう」と切々と訴えるエモーショナルな楽曲。

配信リリースのお知らせと合わせてジャケットアートワークも発表された。

配信ジャケット

配信ジャケット

鎖よりも力強く握られた二つの手に人と人との繋がりを決して忘れないでほしいという強い思いが込められたビジュアルになっているという。