テレ東「池の水ぜんぶ抜く」第4弾放送決定!今度は“念願”日比谷公園の池

テレ東「池の水ぜんぶ抜く」第4弾放送決定!今度は“念願”日比谷公園の池

 テレビ東京の人気企画「池の水ぜんぶ抜く」の第4弾が放送されることが7日、分かった。9月3日放送予定の日曜ビックバラエティ「緊急SOS!超巨大怪物が出た!出た!池の水ぜんぶ抜く大作戦4」(後7・54)。今度は“念願”だった東京・日比谷公園(千代田区)の池の水を抜くことになり、さらなる注目を集めそうだ。

 第3弾は千葉県習志野市長から依頼があるなど、放送を重ねるごとに反響を呼んでいる“池の水を全部抜く”だけの異色シリーズ。好評を受け、早くも今年4回目の放送が決まった。

 番組平均視聴率は第1弾(今年1月15日放送)が8・3%、第2弾(4月23日放送)が8・1%。第3弾(6月25日放送)はシリーズ史上最高となる9・7%(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)。裏番組の日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)などの強敵を相手に、高視聴率を叩き出した。

 第4弾は何と東京のど真ん中、日比谷公園の雲形池の水を抜くことに。1903年6月に開園した日本初の洋風近代式公園。日比谷公会堂や日比谷野外音楽堂があり、都民の憩いの場になっている。その南西寄りにあるのが雲形池。公園管理者から生態系を調査したいと依頼があり、今回、初めて池の水をすべて抜くことになった。一体、何が出てくるのか…。

 番組を手掛けるのは「やりすぎコージー」「モヤモヤさまぁ〜ず2」などで知られる同局のヒットメーカー、伊藤隆行プロデューサー。第3弾の際に「皆さんが知っているような規模の大きい池の水を抜きたいですね。なかなか実現は難しいですが、日比谷公園の池の水なども抜いてみたいです」と語っており、今回は“野望”が実現した形となった。

 番組MCは引き続き、ロンドンブーツ1号2号・田村淳(43)とココリコ・田中直樹(46)。日比谷公園以外に数カ所ロケ。前回の伊集院光(49)同様に「池の水を抜きたい!」と名乗り出た芸能人(後日発表)の参戦も急きょ決定した。

 シリーズ4作目に、伊藤プロデューサーは「今年1月の放送から早くも第4弾。現在抜いているのは13個目の池です。2017年は何だか、ず〜〜っと池の水抜いてます。毎回反響が大きく、日本には信じられない数の“抜いてほしい池”があることに仰天しています」と驚き。「今回もドン引きするくらいのデカい“アイツ”が出てきちゃいました」と見どころの一端を明かす。「このままだと在来種が消える!?日本が危ない!?よしっ!うん…じゃあ、相当キツいけど…毎週池の水抜いちゃいますかっ!」と週1レギュラー化するぐらいの勢いになっている。

スポニチアネックスの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

エンタメのニュースランキング

ランキングの続きを見る

エンタメの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索