元SMAP中居「捕手慎之助見たい」芸能界も巨人・阿部を祝福

元SMAP中居「捕手慎之助見たい」芸能界も巨人・阿部を祝福

 芸能界からも13日、巨人・阿部慎之助の2000安打の偉業に祝福の声が寄せられた。

 元SMAPの中居正広(44)は「捕手というケガの多いポジションの中での2000本安打、本当におめでとうございます」と、あえて阿部が長く務めたポジションを挙げてコメントした。

 物心がついた頃からのG党が高じ、最近では野球自体のファンと公言。今年のWBCでは、侍ジャパン公認サポートキャプテンを務めた。それでもやはり巨人は最も気になる球団で、中でも卓越した打撃センスを誇る阿部の存在は別格。「細かいところまで毎日毎日拝見させていただいています」とチェックを欠かしたことはない。

 01年の開幕戦で新人ながらもマスクをかぶり、初打席初安打した鮮烈デビューには衝撃を受けた。「今も鮮明に覚えています」と振り返るとともに「あの頃は背中も狭く、10番という背番号も今よりもひと回りもふた回りも小さかったように思います」と懐かしがった。

 個人的にも交流があるだけに、偉業に至るまでの苦労についても言及。「ジャイアンツという重圧、ケガとの闘いもあったでしょう」とねぎらった。一方で、阿部を応援する多くのファンに敬意を表し「何百万人、何千万人といる慎之助ファンの一人の中居」と強調した。

 巨人は前半戦の不振が響き、現在もBクラスに低迷する。中居は「まだまだシーズンは続きます。諦めない姿勢をこれからも見せてください」とチームを勝利に導く仕事を期待。さらに「チーム事情もあると思いますが」と前置きしたうえで「一回でも一球でも、捕手阿部慎之助を見てみたい」とマスクをかぶった阿部の姿にこだわった。

 ▼ビビる大木 大卒で、負担の大きいキャッチャーで、4番で、ホームランも求められて、打率も期待されて、リーダーで、キャプテンで、皆のアニキで、ファーストもやって、何かとプレッシャーのかかる巨人軍で、2000安打!!2000本以上の働き、頭が下がります。日本に来たばかりのオビスポ投手を焼き鳥に連れて行った話が大好きです!!

▼中山秀征 ケガに泣かされた時もありましたが慎之助らしく、コツコツと積み上げた結果に感服し、尊敬しております。これからもまだまだ期待しております。

 ▼湘南乃風 RED RICE(阿部が「ライバル」を登場曲として使用) 昨年チームが逆境の時に僕らの歌を選んでくれました。これは個人の記録ですが、いつもチームの事を考えチームを愛し、野球を愛していたからこそ達成できた偉業だと思います。これからも記録をのばし、ファンがワクワクするようなプレーを楽しみにしています。

スポニチアネックスの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

エンタメのニュースランキング

ランキングの続きを見る

エンタメの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索