お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明(48)が12日、フジテレビ系「バイキング」(月〜金曜前11・55)で、2011年に芸能界を引退した島田紳助さん(63)の動画再公開についてコメント。芸能界復帰について「見てみたいですよね。紳助さんみたいな、ああいうトークが今のこの時代にどうなっていくのか」と興味を示した。

 視聴者目線では期待しつつも、同業者としては警戒。復帰されたら、同じ汚わい芸人として自分の「枠は、ほとんどもっていっちゃうんでしょうね」と、おぎやはぎの仕事が減ると見ている。

 「またヘキサゴンファミリーのような、ああいう枠が出来て。特定の人たちだけが集まって。俺らみたいのが外されて。全部おぎやはぎ外されて」と推測。「おバカタレントみたいのがバーッと集まって。またそういうグループがバーッといって」と危機感を口にした。

 ただ、「今の時代は、ああいう紳助さんみたいな(タイプは)、ちょっとコンプライアンスみたいなの合わないかもしれないですけど」と付け加えた。

 紳助さんは10日に、歌手misono(35)のユーチューブチャンネルに先月13日に続いて登場。芸能復帰について「ないちゅうねん」などと否定した。