フリーアナウンサーの川田裕美(36)が14日放送のフジテレビ「ダウンタウンなう」(金曜後9・55)で、フリーアナのお金事情や悩み事を明かした。

 現在所属する事務所「セント・フォース」の中田有紀アナ(46)神田愛花(39)岡副麻希アナ(27)谷尻萌アナ(20)とともに出演。ダウンタウンの松本人志(56)が「(フリーは)お給料がいいってことはあるんですか?」と質問すると、中田アナが「仕事によってじゃないですかねえ」と返答。松本が「歩合なんですか」と続けると、川田アナが「完全歩合です」と答えた。

 同席したフジテレビの山崎夕貴アナ(32)は“フリーが魅力的に見えるのでは”という質問に「でも、リスクもありますしね」と答えると、岡副アナが「(局アナは)福利厚生がすごいです。あとボーナス」と反応した。

 フリーの悩みごとについて話が及ぶと、MCの坂上忍(52)が川田アナの悩みを「“紹介して!”ばかりでウンザリ!」と書かれたボードで伝えた。

 「私がセント・フォースに所属していることを、男性がいる場で話すと“じゃあ、○○ちゃん紹介してよ”って」と川田アナ。「それこそ“皆藤愛子ちゃん紹介して”とか“長野美郷ちゃん一緒なの?”とか。私じゃなくて、私を通り越して、後ろをみんな見るという感じがあります。(事務所に)110人も所属しているので、絶対に自分の好みの女の子がいるんです。紹介してと言われましたが、1回も紹介してないです」と話して、ダウンタウンや坂上の笑いを誘っていた。