アイドルグループ・HKT48の村重杏奈(21)が23日放送の日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」(月曜後9・00)にVTR出演。アイドルを目指す美人姉妹2人とロシア出身の母らファミリーを“公開”した。

 番組は「娘がアイドルになった母親は本当に幸せなのか」をテーマに、村重ファミリーに密着。母・ヤナさん(42)、父の公亮さん(49)、妹のマリア(15)、エリカ(13)、弟・匠真くん(3)が居住する自宅での日常を取材したもようが放送された。

 村重と同じく、透き通るような肌とつぶらな瞳が印象的な美人姉妹のマリア、エリカは、ワタナベエンターテインメント九州事業本部に所属し、姉と同じアイドルを目指して活動中だ。ネット上では“顔面偏差値が高すぎる”と話題になっている。思春期を迎えたエリカは、「最近パパ、なんかむかつく。いつも5キロ痩せろとか」とグチ。父から「みんなの前に出る仕事。努力が嫌なら、分かる?」と指摘され、涙を流す場面も。

 それでも、誰よりも娘を応援しているのは両親だ。母はビジネスホテルで室内清掃の仕事をこなし、「服は1年に1度だけ購入」などの節約生活に奮闘。父も昼間と夜間、2つの仕事を掛け持ちする。「岩国のビッグダディと呼ばれています」とジョークを飛ばしつつも、「昼夜を問わず仕事を頑張れるようになったのは、子供から将来の夢がこうこうって、オーディションあるから受けてみたいとか。私に夢がなかった分、自分のやりたいことに対して頑張ってほしかった」と吐露した。

 HKTが拠点とする福岡で1人暮らしする村重は、中学1年のころを回想。「HKT48のオーディションがあって、パパが見つけてくれて。『お前ならいけると思う』って、凄い背中を押してくれて、受かって。メチャクチャ喜んだ」と感謝した。番組終了後に自身のツイッターを更新、家族の写真を添え、「沢山の方から素敵な家族だねって連絡きてうれしい。厳しいけど愛情たっぷりで どんな時も味方で居てくれるぱぱとままの子供に生まれて幸せです 沢山支えてもらってる分次は村重が支えられるように頑張ります!!!」と誓った。

 ネット上では「美人すぎる村重姉妹」「村重三姉妹と弟可愛すぎるしお母さん美人すぎんか」と、容姿を絶賛する声のほか、「本当に素敵なご家族で感動しました」「村重家の話、すごく良かったね」と、家族愛に感動するつぶやきも見られた。