ナインティナインの岡村隆史(49)が23日放送のABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」(月曜後11・17)に出演。タレント、和田アキ子(69)に衝撃を受けたというエピソードを語った。

 ゲスト出演したDA PUMPのリーダー・ISSA(41)とともに、和田と東京・六本木で食事をした岡村。店を出ると、酔っぱらった和田が、「急に交番に用があるって言い出した」という。ISSAがその時の様子について、「(和田が)お花を買ったんですね、1輪。『私がそこ(交番)に花瓶があるからお花を渡しに行く』って言って」と回想。和田が花を渡すために交番を訪れるも、警察官は何の事か分からず、しらけた顔をしていたことも付け加えた。

 「『何で(花瓶と花が)ないねーん!』って言い出して。段々、六本木交差点のところ人だかりバーッってできて」と続けたISSA。岡村も「(警察官の)なになにさんいう人いてんのかいな、いつもお世話になっているのに」と和田がまくしたてていた様子を再現し、「周りはアッコさん捕まってるんちゃうって…」と、人だかりが出きたもようを驚きの表情で振り返った。

 その後、和田の自宅で飲みなおすことになったそう。「家に連れていかれた」と表現した岡村は、「家に着いたら『何や!帰れ!』って言われて。ドアを閉められてな。それでISSAと何やこれってなって。帰ろう思って」と告白。スタジオの笑いを誘っていた。