4月で10年目を迎える日本テレビ系の情報番組「ZIP!」(月〜金曜前5・50)内のコーナー「流行ニュース キテルネ!」の新リポーターに、「日向坂46」の佐々木美玲(20)、女優・土屋太鳳の弟で声優の土屋神葉(23)、グルメSNSで話題のタレント・フォーリンデブはっしー(38)らが加わることが分かった。

 ちまたでブームを巻き起こしているモノ・ヒト・コトを徹底調査し、もっとも「キテる!」流行情報を紹介する同コーナー。現在出演中の「Snow Man」阿部亮平(26)らに加え、佐々木らのほか、今年の「新春おもしろ荘」優勝のお笑いコンビ「エイトブリッジ」、“加藤綾子に顔だけそっくり”と話題の芸人・餅田コシヒカリ(25)、人気アウトドア芸人のたけだバーベキュー(34)、インスタグラムで17万フォロワーを誇る俳優・小西詠斗(20)、元SKE48メンバーで現役女子大生の後藤楽々(19)と個性豊かなメンバーが加わる。

 30日に新メンバーのトップを切って番組に登場する土屋は「ZIP!ファミリーとして活動できる日が来るとは夢にも思っていませんでした。感激です。皆様の日常を、より鮮やかにするスイッチとなるリポートを目指します!そして僕自身もリポートを通し、世界を広げたいと思います」とコメント。

 31日に登場し「おこもりアイテム」を紹介する佐々木は「いつも一視聴者として拝見している大好きな番組だったので、まさかお仕事をご一緒させていただけるなんて思ってもなく、お話を頂いた時はびっくりしました。みなさんの暮らしを彩る素敵な情報をたくさん発信できるよう頑張って、頼もしいリポーターになりたいと思います」と意気込んでいる。