女優でタレントの足立梨花(27)が25日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルス検査で陽性と診断されたタレントの志村けん(70)とフジテレビ「志村でナイト」で共演していることから、足立の体調を心配する声も挙がっていたが「1カ月以上会ってませんので大丈夫です」と報告した。

 足立は25日午後、「ええっと、、、とりあえず。1カ月以上会ってませんので大丈夫です」とツイート。志村の名前こそ出していないが、この日午前に志村の所属事務所から「23日夜に新型コロナウイルス検査の陽性が確認された」と発表されたことを受けてのツイートとみられる。

 この投稿に対して、フォロワーから「そういう問題じゃないでしょ?大先輩の志村さん辛い思いしてるのに失礼じゃない?」とリプライがあったが、足立は「みんなが私を気にしてくれてたからの報告なんです そういう問題じゃないとおっしゃってますが、そういう問題でもあるんですよ。毎日いろんな方と仕事している私は人と接触する機会も多い、安全第一でこれ以上コロナを広げないようにしないといけないんです。いろんな方が危機感を持つべきなんです」と自らのツイートについて説明した。

 足立は「志村でナイト」(火曜深夜0・55)で、志村の娘役として出演している。