爆笑問題の太田光(55)が28日、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」(日曜後1・00)に生出演。ロックバンド「サザンオールスターズ」がデビュー記念日の25日に横浜アリーナで行った初の無観客配信ライブを視聴して「号泣」したと明かした。

 番組冒頭、相方の田中裕二(55)に対して、「見てないんだよなお前、サザンの横浜アリーナ?」と、話題を切り出した太田。公演中、桑田佳祐(64)が同ライブの公式アンバサダーを務めた「さまぁ〜ず」2人の名前を連呼してたとし、「『みむちゃん、大竹ちゃん』って、やたら言うんだよ。リゾートさまぁ〜ず(TBS・7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート)をやっている時にそういう(ネタ)のがあったらしくて、それを桑田さんが気に入ってさ、延々やっているんだけどさ。メンバー全然無反応でさ」と話し、大笑いだ。

 ファンやスタッフ、医療従事者への感謝を伝えることを目的としたライブは、コロナ禍でできる最大限の演出で、主催者側の推計で約50万人の“観客”が楽しんだ。サザンの大ファンとしても知られる太田は、「最高、最高だよ、やっぱサザンは、すごい」と絶賛。田中に向けて「お前、本当見たら泣くよ」と語りかけ、「俺もう、途中から号泣が止まらなかった」と興奮冷めやらない様子だった。