【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】22日京都12R 最適舞台&鞍上でレッドヴェルサスの巻き返し期待

 先週の皐月賞は完敗だった。◎スワーヴリチャードは中山適性を疑問視せざるを得ない負け方。○ファンディーナは過去3戦との流れの違いに対応しきれず、▲レイデオロは休み明けで微妙に緩さの残る体つきだった。それとは別に、気になったのが時計の速さ。ローラーで固めたわけではないのに前週とは一変した高速馬場。吹き荒れた強風が想像以上に路盤の水分を奪ったようだ。風の影響を受けやすいことで有名なのは中京だが、今後は他場でも予想の段階から風速予報をケアする必要性を感じた。

 G1の谷間となる今週、土曜の勝負どころは京都12R。◎レッドヴェルサスは阪神ダート1400メートルの前走で1番人気6着。この敗戦で人気が少しでも落ちるなら“お買い得”とみた。その前走を含めて阪神ダートは【0203】に対し、今回の舞台となる京都ダートは【2031】。信頼性の高さに大きな差がある。現級で走ったのは2走前の3着だけだが、当時は3カ月の休み明けで勝ち馬と0秒1差。超ハイペースで人気薄2頭の追い込みに屈したものの、クラス脱出のメドは十分に立てる走りだった。その2走前と500万V時に騎乗していた川田に鞍上が戻る今回、強気にアタマで狙ってみたい。

ニュースをもっと見る
スポニチアネックスの他の記事もみる

主要なニュース

主要なニュースをもっと見る

21時09分更新

社会のニュースをもっと見る

20時40分更新

経済のニュースをもっと見る

19時56分更新

政治のニュースをもっと見る

20時51分更新

国際・科学のニュースをもっと見る

19時37分更新

エンタメのニュースをもっと見る

20時21分更新

スポーツのニュースをもっと見る

20時44分更新

トレンドのニュースをもっと見る

05時59分更新

仕事術のニュースをもっと見る

10時45分更新

生活術のニュースをもっと見る

15時00分更新

スポーツのニュースランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京のニュースをもっと見る

記事検索