◇野村克也氏死去

 ▼東尾修氏(スポニチ本紙評論家)79、80年と西武での2年間、一緒にプレーをさせていただいた。79年の米フロリダ州でのキャンプでは野球談議に花を咲かせた。「真っすぐの使い方こそ難しいんだ。どのタイミングで見せて、勝負するか」など配球についても教えてもらった。西武の監督として、97年に野村さんの率いるヤクルトと日本シリーズと対戦したことも忘れられない。

 ▼森繁和氏(スポニチ本紙評論家)79年に西武に入団した1年目、野村さんもロッテから移籍してきた。素晴らしい捕手とバッテリーを組ませていただいたのは一生の思い出。いろいろ教わり、一つ一つがためになる話だった。新人だった米フロリダ州での春季キャンプで投球を受けてもらい、私のカーブを「面白いな。うまく使えよ」と言っていただいたのも覚えている。

 ▼鈴木啓示氏(スポニチ本紙評論家)昨年、甲子園で会ったときに“元気でおってや”と言ったんですけどね。野村さんを抑えれば南海に勝てると思ってやっていた。でも、よく打たれました。打たれて、腹が立って、成長できた。

 ▼槙原寛己氏(スポニチ本紙評論家)驚きました。TBS系列の番組でご一緒させていただくことも多かった。車いすでやって来ても、本番に入るとスイッチが入っていた。現役時代は、野村さんが監督のヤクルト戦は凄く意識した。配球とかを見抜かれているのでは、と疑心暗鬼になった。